生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

麒麟がくる!東大教授に叱られる!

社会のことば

 

麒麟は光秀ではないが

光秀の働きは評価できるか

 

🐭 NHK大河ドラマ麒麟がくる」が

   いよいよ19日から始まります。

🐰 沢尻エリカ被告のおかげで

  撮り直しのため2週間遅れてしまいました。

🐭 予告で門脇麦さんが

  「いくさがおわる。そのひとはきりんをつれてくる。」

   と言っています。

🐰 そのひとはドラマの主人公「明智光秀」ですね。

🐭 文化放送のくにまるジャパンで、

  東大教授の本郷和人さんが

  「光秀が麒麟だなんて教養が疑われます。

  少し勉強しろよ、と言いたい」

  と話していました。

🐰 光秀が麒麟を連れてくるんじゃないんですか。

🐭 麒麟織田信長が連れてくるんです。

  信長の花押は「麟」です。

  麟は麒麟です。

🐰 光秀は41歳まで何をしていたのか

  不明なんですね。

🐭 そうなんです。

  大河ドラマは41歳までを

  スーパーヒーローに作り上げるのです。

🐰 実際分からないんだから、

  どんなに盛たっていいんですね。

🐭 盛り盛り光秀は楽しみですね。

  エンターテイメントです。

🐰 でも、本能寺の後、

  山崎の合戦で敗れ土民に首を刈られるんでしょう。

🐭 それは史実だからどうしようもないです。

🐰 それまで楽しければそれでいいか。