生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

マスクが消えた!買い占めたのは逃げた鬼か…

社会のことば

 

マスクがなくたって心配無用

心配なら手作りマスクでおしゃれに

 

ドラッグストア

f:id:kanjitan:20200205123536j:plain

 

スーパーマーケット 

 

f:id:kanjitan:20200205123609j:plain

そして

f:id:kanjitan:20200205123638j:plain

 

🐭 中国の街はマスクをかけた人であふれていました。

🐰 ところが、いまでは街から人が消えました。

🐭 日本ではマスクが消えました。

  1月31日はホームセンターで

  「マスクは一人一つにしてくさだい」

  と館内放送をしていました。

  2月3日節分にはドラッグストア、コンビニ、スーパー

  からマスクが消えました。

  中国人が買い占めただけではないようです。

🐰 2月に入ってからマスクが買えない、

  マスコミでと騒いでいました。

  煽られた人がいるし、

  買い占めてネットで高く売ろうとする

  火事場どろぼうが増えているのでありましょう。

🐭 まったく鬼ですね。

   節分で外に追い出され追い出された鬼ですか。

🐰 医療機関や食品製造現場でも

  在庫分が尽きたらどうしようと困っているようです。

🐭 そういうところは別として、

  マスクはもともと風邪やインフルエンザ

  に罹った人が咳で菌を振りまかないようにするものです。

🐰 専門家が菌を防ぐ効果は50%と言ってました。

🐭 3日Nスタで慈恵医大の教授が

  マスクをかけなくても手洗いをしっかりすれば

  大丈夫と話していました。

  教授はマスクをしていないと言ってました。

🐰 買えなけりゃ、作ればいい。

  ネットには作り方がたくさん出ています。

🐭 キッチンペーパーで作る超簡単なものから、

  ガーゼで作るなどいろいろあります。

🐰 心配な人は作ればいいし、かけなくてもいいんです。

  ただ咳をしている人の近くにいる時は

  マスクで鼻と口をおおえばよろしい

  と東邦大学の教授が話していました。

  使い捨てマスクも洗ってしっかり乾せば使えるそうです。 

  効果は落ちるけど。

🐭 そもそも防衛のマスクは効果が低いから、

  気休めには付けているだけでも。

🐰 ただ、濃密接触者は飛沫感染があるから要注意。

  マスクを手に持つのも危険、

  手洗い後ペーパータオルで拭いて水道のノブを拭いてゴミ箱へ。

🐭 手の洗い方もしっかりするのは大変だ。

  先週NHKジャーナルで筑波大の先生は

  手をこするすぎると傷ができて

  菌がこびりついて取れにくくなると言ってましたよ。

🐰 難しいですね。安全、安心。

🐭 安心のために、しっかり安全対策を。