生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

3月10日はあるできごとから75周年を迎えます。何の日でしょうか?

社会のことば

 

アメリカの重大な犯罪行為が忘れられる

平和の尊さが忘れられる

 

🐭 8日の日本テレビバンキシャ」で池上彰さんが

  東京大空襲の関連施設や爪痕を巡りました。

🐰 東京大空襲は歴史の教科書で習った覚えがないですけど。

🐭 広島や長崎の原爆は世界中に知られています。

  東京大空襲や全国の空襲は知っている人は少なくなっているでしょう。

🐰 なぜなんでしょう。

🐭 池上によれば、広島は原爆ドームがシンボルとして残っていますが、

  東京大空襲では木造の建物が多く燃えつくしてしまったから

  ではないかと話していました。

🐰 焼け跡に別の建物が建ってしまったんですね。

🐭 ところが、意外なところ、外国人旅行客もたくさん訪れる名所

  に遺構が残っているんです。

  だれでも知っているところです。

🐰 えっ、どこなんでしょう。思いつきませんね。

🐭 浅草寺本堂の右に大きなイチョウがあります。

  それが焼きただれているんです。

  この一面は火の海になり、奇跡的に残ったのです。

 

f:id:kanjitan:20200310101504j:plain

日本テレビ

 

f:id:kanjitan:20200310101542j:plain

焼けただれているのが分かります

日本テレビ

 

🐰 初詣にも行っているし、

  観光で何回も行っているのに全然知らなかったです。

  驚きです。

🐭 池上さんに同行した夏目三久キャスターも驚いていました。

  さらに、言問い団子でおなじみの言問橋の欄干にも傷跡があります。

🐰 少なくとも都民には広く教えないなんて。

🐭 9日の夜10時ころから始まったB29による空襲により

  わずか2時間半で10万もの人々が火炎地獄の中で虐殺されました。

  アメリカは木造に家屋が燃え尽きさせるために

  ナパーム弾を開発したと言います。

🐰 アメリカはベトナム戦争枯葉剤を撒いて

  ベトナムの人々に残酷な被害を被らせました。

  アメリカはそういうことをする国であることを忘れたならないでしょう。

🐭 戦後進駐軍の日本慰撫政策もあり、忘れがちですが。

  中国は南京大虐殺で30万が被害になったといっています。

  敗戦国である日本はアメリカの戦争犯罪を裁けません。

🐰 戦争を美化する人たちのいますが、多くの国民は被害者です。

🐭 東京大空襲語り部として活動する竹内静代さんは実体験から

  「平和の大切さを忘れないで」

  と話しています。

🐰 戦争に加わろうと法改正を繰り返す政権は怖いです。