生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

感染者急増で無観客採火式のアテネから聖火が日本へ運ばれますが…

社会のことば

 

新型コロナでイタリア、イランは医療崩壊

日本だけ抑え込んでも…

 

🐭 東京オリンピックの聖火の採火式が

  ギリシャ南部にある古代オリンピック発祥の地、

  オリンピアで行われました。

 

f:id:kanjitan:20200314140350j:plain

読売新聞

 

🐰 NHKニュース7で中継を見ました。

  厳かな儀式でした。

🐭 ギリシャでも新型コロナウイルスの感染者が出ているので、

  観客無しで行われたんです。

  いつもなら1万人くらいの観客が訪れるそうです。

🐰 選抜高校野球無観客試合から中止になりました。

  なんか暗示しているような感じがしますね。

🐭 IOCのバッハ会長は東京オリンピックの開催は

  WHOの意見に従うと言っています。

🐰 新型コロナウイルスなんて気にしないと

  言っていたトランプ大統領

  国家非常事態宣言を出しましたよ。

🐭 株式が急降下したからでしょう。

  国家非常事態宣言を受けて上昇し始めました。

🐰 トランプ大統領の関心は経済何ですね。

🐭 それはそれとして小池都知事

  心中穏やかではないようです。

🐰 聖火ランナーが福島から走り出しても、

  マスクをした警官が警備して、

  沿道ではマスクをした市民が静かに見ているような状況では、

  なんともオリンピックの盛り上がりはないですね。

🐭 IOCのバッハ会長の号令をじっと待っているのです。

🐰 息をひそめて。

🐭 咳をしないように。

  胸に花粉症の缶バッチをつけて。

🐰 花粉症に人は、胸に花粉症の缶バッチをつけて。

🐭 誤解して白い目で見られないように。

🐰 赤い目をしていても。