生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

なんでカタカナ!河野防衛大臣がツイッターで大ヒット?

社会のことば

 

クラスター」、「オーバーシュート」、「ロックダウン」は

「集団感染」、「感染爆発」、「都市封鎖」で!

 

🐭 新型コロナウイルス対策会議の専門家は

  難しい言葉を出しています。

🐰 権威づけのような気がしますが。

🐭 NHKのニュース9では、

  キーワードとしてテロップを出していましたよ。

🐰 新聞ではカッコで説明していますね。

🐭 そこで河野防衛大臣が得意のツイッターで、

  「なんでカタカナ?」と問題提起しました。

🐰 新聞やテレビはそのまま伝えています。

  中高生からお年寄りまで分かりやすく伝えることを考えると、

  配慮が足りませんでした。

🐭 そうなんです。なんの躊躇もなくそのまま垂れ流していた感じです。

🐰 クラスター(集団感染)、オーバーシュート(感染爆発)、

  ロックダウン(都市封鎖)じゃなくて、

  集団感染(クラスター)、感染爆発(オーバーシュート)、

  都市封鎖(ロックダウン)の方がいいでしょう。

🐭 専門家のことばも必要ですけど。

  河野防衛大臣新型コロナウイルス感染者の数を

  ツイッターで出しています。

🐰 中国の女性報道局長とのツーショットを出して

  問題視されたこともありますが、

  久々の大ヒットでしたよ。

🐭 国民がなんとなくもやもやしていたことを

  代弁してくれてありがとう。

🐰 河野防衛大臣ありがとう。