生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ジェーン・スーはマラソンペンギンだった?

社会のことば

 

よちよち歩くかわいいペンギン

ラソンするペンギンは…

 

🐭 動物の生活を楽しませてくれる

  「ダーウィンが来た!」で

  「ジェーンスーペンギン」を紹介していましたよ。

🐰 ジェーン・スーはペンギンだったの?

🐭 海中から飛び出して何キロも離れた

  内陸に向かってひたすら走っていくんです。

🐰 走っていく先に何があるんですか。

🐭 時速10キロのスピードですたこら走って行く先には。

🐰 行先には。

🐭 ヒナが待っているんです。

  親鳥は海でエサの魚を飲み込んで、

  ヒナに口移しでエサをやるんです。

🐰 そのために何キロも走るんですか。

🐭 海に近いところには天敵が多いからです。

🐰 それでひたすら走るんですね。

🐭 内陸でも鷹が襲撃されることがありますが、

  リスクは少ないということでしょうか。

🐰 ところで、ジェーンスーさんは

  ペンギンの名前から取ったんでしょうか。

🐭 ああ、いえいえ、ジェーンスーペンギンではなく、

  ジェンツーペンギンでした。

 

f:id:kanjitan:20200421125529j:plain

NHKを加工

 

🐰 ジェンツーペンギンですか。

  似ていますねえ。

🐭 相談は踊るは「会議は踊る」の時から

  聴いているヘビーリスナーでありますよ。

🐰 「相談は踊る」は小気味いいほど面白いですね。

🐭 人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた

  ジェーン・スー さんですから。

🐰 それにしても、ペンギンに似てなくもないですよ。

🐭 眼鏡かけたら似てますかね。