生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

真っ赤な夕日を見て思った。太陽の熱で…

社会のことば

 

太陽がもし新型コロナウイルスを焼却してくれたら

見えないものを恐れるのはきつい

薬剤でウイルスが赤くなってくれれば…

 

f:id:kanjitan:20200430134317j:plain

 

🐭 昨日はよい天気でした。

  夕方大きな夕陽がきれいでした。

🐰 真っ赤に燃える太陽、というけれど、

  真っ赤に見えるのは日の出と日の入りのころですね。

🐭 そうです。真っ赤に燃える太陽をみて、

  しみじみ思いました。

  新型コロナウイルスを焼き尽くしてくれたら

  どんなにかいいだろうか。

 

f:id:kanjitan:20200430134349j:plain

毎日新聞

 

🐰 太陽は高熱と真っ赤な色が特徴ですが、

  高熱で焼き尽くすだけでなく、

  会津若松市では赤べこが疱瘡を退散させた

  と見直されているそうです。

  赤い色に呪術的な意味があるそうです。

🐭 赤い色は古代から呪術的な力がある

  と信じられていたようです。

  ですが呪術的な力のある赤べこ

  にマスクをさせるのはどうなんでしょう?

 

f:id:kanjitan:20200430134430j:plain

 

🐰 呪術的な力が弱まってしまうかも。

  猪苗代町の土津神社では赤べこの護符

  をTwitterで公開しています。

🐭 赤べこ護符をダウンロードして飾りますか。

  諫早市にある諫早神社のアマビエ様と一緒に。

 

f:id:kanjitan:20200430134456j:plain

 

🐰 諫早神社のアマビエ様もダウンロードできるんですか。

🐭 ペーパークラフトになっていて、

  着色して組み立てるとアマビエ様の出来上がり。

🐰 アマビエ様は赤ではないですけど。

🐭 やはり、今時の主役でありますから。