生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

家に帰ったら👐と☺ 洗ってますか?髪の毛や服にもあれが…

社会のことば

 

家に帰ったら手洗い顔洗い

すぐに着替えをしてシャワーを浴びろ!

 

🐭 新しい生活様式なんていうと、

  何かしら新しいことでもできたのかと思いますね。

🐰 でも、新しくもなんともないんでしょう。

🐭 そういえば、新しい生活様式では

  手洗いに顔洗いが付いていましたよ。

🐰 唐突に「顔洗い」ですか。

  尾身さんの説明はないですね。

🐭 顔のどこを洗うんでしょうか。

🐰 手で顔を触るから、

  ウイルスが目鼻口から体内に侵入する

  なんていいますけど。

🐭 マスクをしていればそれが防げると言ってたのに。

🐰 それじゃあ、なんでまた顔洗いなんて

  付け加えたんでしょう。

🐭 念には念を入れてでしょうか。

🐰 服を着替えて「シャワー」ですって。

  服にウイルスが付いているんですね。

🐭 顔は洗っているから、

  髪の毛にもついているんでしょうか。

🐰 飛沫が付いているかもしれません。

🐭 それじゃ、防護服があった方がいいですね。

  頭にシャンプーキャップをして、

  顔にフェイスシールド、

  体はビニル合羽ですね。

f:id:kanjitan:20200509215952j:plain

 

🐰 それそれ防護服です。

  まるでかつての武漢の市民みたいです。

🐭 ペットボトルで顔を覆い、ビニル袋をすっぽり被って。手袋して。

🐰 そんな姿を見て笑っている人もいたんじゃないですか。

🐭 そんな姿で家に帰ったらすっぽり脱いでゴミ袋に捨てる。

  これで安心。

  スーツは毎日洗濯できませんから。

🐰 それが新しい生活様式なんですね。

🐭 新しい生活様式で外出するときは

  新しい服装で。