生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

麒麟がこない?コロナ禍対策で麒麟はどうなる…

社会のことば

 

コロナ禍対応で現れる本性とは

仁のない世の中に麒麟は現れない

 

 

f:id:kanjitan:20200512120723j:plain

産経新聞 鹿は麒麟の先祖?

 

f:id:kanjitan:20200512120811j:plain

麒麟がくる」題字 「鹿」が入っている

 

🐭 大河ドラマ麒麟がくる」は4月1日から撮影を休止しています。

    6月7日放送分の第21話で撮影済みストックが切れ放送は中断します。

🐰 沢尻エリカ事件があってミソが付いてしまったのが始まりですね。

🐭 まことに準主役の帰蝶が変わってしまい、

  撮り直しで時間を喰ってしまい2週間遅れの残念なスタートでした。

  それが今度はコロナでストップです。

🐰 撮影現場は3密の典型のようなところであります。

  撮影開始はいつのことになるやら。

🐭 新型コロナウイルス感染の第2波、第3波が来ると

  専門家が予想がしていますから。

🐰 年内は無理じゃないですか。

  東京オリンピックパラリンピックのように

  1年延期したらどうでしょう。

🐭 2021年放送の大河ドラマは「青天を衝け」で、

  主人公は渋沢栄一

  24年度発行予定の新1万円札の肖像に描かれる

  ことが決まっているお方です。

🐰 24年度発行なら23年でもいいんじゃないですか。

🐭 仁のある政治をする為政者が現れると

  降り立つ聖なる麒麟ですから、

  現在の社会では麒麟はこないでしょう。

🐰 新型コロナウイルス対策では後手後手の対策で、

  小手先の政策ばかりで国民の信頼・支持がないですもの。

🐭 大阪の吉村知事がすごい人気なんです。

  何といっても腹を括っている政治家は輝いています。  

  小池都知事も頑張っています。

🐰 それに比べて政権のお歴々はくすんで見えますよ。

  責任を取らないことにおいては筋金入りの方々ですから。

🐭 今日の国会で加藤厚労大臣が

  「37、5度以上の熱が4日以上続いたら帰国者なんたらセンターへ

  というのは目安であって基準じゃないんだよ。国民が誤解してたんだ。」

  って白々と言ってましたもの。

🐰 保健所の担当者は基準として対応していたと言っていますね。

  Nスタで日本医師会の釜萢常務理事は、大臣への批判は抑えて

  保健所はPCR検査数を抑えるための基準として対応していた

  のが現実だと話していました。

🐭 これが現実の政治家の対応です。

  国民から信頼を得られる姿からはほど遠いのではありませんか。

🐰 これじゃあ、麒麟は現れません。

  大河ドラマでも、麒麟が来ない、

  でもいいんじゃないでしょうか。

🐭 国民は麒麟がくるのを待ち望んでいます。

🐰 カモシカじゃないです。

  仁の政治をすると現れるのが麒麟です。

🐭 麒麟麦酒を飲んで気分だけでも。