生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

まだ眠いカエルさん?田植えが始まり穴から這い出して…

社会のことば

 

冬眠か明け?もはや初夏の夏日です

草の陰で眠そうな…

 

🐭 田植えが始まっています。

🐰 5月に入ると田植えを始めるところが多いですね。

🐭 関東地方では早いところは4月下旬、

        遅いところは5月末くらいでかなり幅があります。

🐰 イネの種類もあるんじゃないですか。

🐭 田植えが始まると地下水をくみ上げるところは別として、

  用水路に水が送られてきます。

🐰 用水路に水があふれるとどこから湧いてきたのか

  と思うほど生き物が現れてくるんですね。

 

f:id:kanjitan:20200516114545j:plain

 

🐭 用水路の草むらにカエルを見つけました。

🐰 カエルは畔の土の中などにもぐっているんですって。

 

f:id:kanjitan:20200516114620j:plain

 

🐭 冬眠しているんですね。

  ザリガニももぐっているんですよ。

🐰 タニシも生き返るし、生き生きしてきます。

🐭 カエルは卵を産んでオタマジャクシが遊びまわります。

  ヘビだってどこからかやってきます。

  田植えが終わったころ畔でヘビがカエルを

  ぐるぐる巻きにしているのを見つけました。

🐰 ヘビが呑み込もうとしていたんですか。

🐭 締め付けてからでしょうか。

  石を投げたらヘビは田の中へ逃げていきました。

🐰 良いことをしましたね。

🐭 カエルにとっては。

  ヘビにとってはどうなんでしょう。

🐰 自然の生態系の中ですからね。