生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

今マスクが凄いことになっている!アイウシ+モレウの願いとは…

社会のことば

 

お国のマスク製造戦国時代

スーパーのワゴンにマスクが

アベのマスクはいつになった届くのか

 

🐭 全国の知事のマスクが話題になっています。

🐰 地元のPRをしているお方も。

🐭 その中で抜群の注目力があるのは菅官房長官であります。

         アイヌ文様のマスクを着けて記者会見したら、

  作っているところに電話が殺到したそうです。

🐰 菅官房長官は良いことをしましたね。

 

f:id:kanjitan:20200520134027j:plain

朝日新聞

 

🐭 マスクを作ったのは、

  登別市アイヌの人たちで作る団体「登別アシリの会」。

  刺しゅうの文様はアイヌ語で「とげ」を表す「アイウシ」

  は病気を体に寄せつけない魔よけの願いが、

  渦巻き状の「モレウ」は悪いものを

  渦に巻いて下に落とし浮いて来ないように

  という意味を組み合わせたものです。

🐰 最強の魔除けでしょう。

🐭 まことに善行。

  マスク不足はわが国の繊維関連業界に

  福をもたらしましてよ。

🐰 西陣織、大島紬ジーンズメーカー、

  ジャージメーカー、下着メーカーなど参戦しています。

🐭 「陸王」でおなじみの埼玉県行田市

  足袋メーカーも参戦しましたね。

🐰 地下足袋の底のゴムですか。

🐭 ゴムならぴったり顔にフィット、

  いやいやゴムじゃないです。

  足袋の生地で作るんです。

🐰 それなら口王ですね。

  そういえば、暑い日が続いてマスクしてると

  熱中症にかかりそうです。

  中国ではマスクをして体育の授業で1千㍍走

  をしていた中学3年生が死亡するケース

  が相次いだそうです。

🐭 日本でも熱中症対策はあるんです。

  冷涼感のある生地で作ったマスクは好評です。

  山形県では自動販売機で冷えたマスクを売っているそうです。

🐰 マスクがスーパーに出始めました。

  7枚で498円(税抜き)で高めですけど。

🐭 東京の新大久保では大幅に値下げが行われているようです。

  7枚422円なんてところもあります。

  まだまだ値下がりするでしょう。

🐰 アベノマスクはどうなっているんでしょうか。

  虫や毛が入って検品に8億円かけてまだ届かないです。

  いつになったら届くのやら。

🐭 スーパーで買えればありがたみはないですよ。

  まったく税金の無駄遣いです。

🐰 やってる感だけで実態の伴わない安倍政権、

  支持率が下がるのは当然ですね。

🐭 プチ鹿島さんが言ってました。

  例の継続審議にしたどさくさ法案、

  姑息な政権の集大成だって。

🐰 まったく、小さい姑息なマスクくらい

  早く届けてほしい。

🐭 でもマスクをほどけばガーゼになります。

🐰 ドラッグストアにはずっとガーゼがないですから。

  それだけは助かります。