生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

医療従事者の防護が目的だったが今や…

社会のことば

 

faceshield

日本語にすれば防面具?

中国語では防护面罩

 

f:id:kanjitan:20200524122941j:plain

面の古代文字

 

🐭 NHK首都圏ニュースでアナウンサーが

  クリアファイルを切ってフェイスシールドを作っていました。

  首尾よく仕上がり「あ、間に合いました」と喜んでいましよ。

🐰 フェイスシールドは最近マスコミのよく出てくる言葉ですね。

🐭 医療従事者が防護服が足りないと訴えていました。

  その中にフェイスシールドがあります。

🐰 それがなぜ国民を巻き込んで騒がしくなっているんですか。

🐭 非常事態宣言解除でいろいろな自粛制限がなくなります。

  例えば学校が始まると、

  先生はフェイスシールドをするんです。

🐰 生徒が感染しているかもしれないからでしょうか。

🐭 誰が感染しているか分からない、というのが

  スーパー、役所窓口などビニルシートで

  壁を作っている理由でありましょう。

  学習塾だって講師はフェイスシールドをするんです。

🐰 それじゃあ、私たちもマスクをしてフェイスシールドを

  被らないといけないですね。

🐭 かつて武漢ではペットボトルを二つに切って顔を覆っている写真を

  外信が伝えました。

  そうだ、新聞で笑ってしまったのは、

  仙台のキャバクラでお客がフェイスシールド

  をして酒を飲んでいるんです。

 

f:id:kanjitan:20200524123133j:plain

 

🐰 接待嬢もフェイスシールドを被っているんでしょ。

🐭 それが、マスクもフェイスシールドもしていないんです。

🐰 それでも行きたいんですね。

🐭 お客もそんな状況が新鮮でおもしろいのかもしれないですよ。

🐰 そういえば、スーパーのレジで係がフェイスシールドをしてました。

🐭 ワクチンが開発されるまで、新しい常態が続くのです。

🐰 「新しい常態」というのも「新しい生活様式」にともなう

  新しい言葉ですね。

🐭 フェイスシールドをした人々が行き交う風景。

🐰 今のところは閉じた空間だけですけど。

🐭 今のところですか。

🐰 今は気にしていても、

  時がたてば忘れてしまうかも。