生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

麦秋!麦の刈り取りが始まり小麦色の季節が…

社会のことば

 

小麦色

麦わらストロー

麦わら帽子

パン作りの強力粉が消えた

うどんは薄力粉

麦という字は

 

f:id:kanjitan:20200609125313j:plain

 

🐭 麦畑といえば、やはりヒバリでしょうか。

🐰 青い麦の中からまっすぐに上に飛び上がり、

       ピーヒャラ、ピーヒャラリと囀りますね。

🐭 3月ごろですかね。春です。今は初夏です。

  なのに麦秋とは、これ如何に?

 

f:id:kanjitan:20200609125443j:plain

 

🐰 そういえば、俳句の季語に麦秋(むぎのあき)があります。

  秋といえば、イネの収穫の時期です。

  麦は初夏ですよ。変ですね。

🐭 七十二候では5月31日から「麦秋至(むぎのときいたる)」です。

  ほぼほぼ時期が一致しています。

  季節に関わらず、植物の芽が出る時が春、

  熟して収穫する時が秋なんです。

  だから、麦の収穫時期は麦秋です。

🐰 麦という字は麦の穂の形のようにも見えますが、

  象形文字なんですか。

 

f:id:kanjitan:20200609125347j:plain

来の古代文字

 

🐭 実は麦の象形文字は「来」と字なんです。

  麦の旧字は「麥」で、

  「來」に「夊(あし)」を添えた形です。

🐰 えっ、「来」が麦の象形文字なんですか。

🐭 麦は西方から中国に伝わりました。

  麦わらは帽子に加工でき、ストローになります。

  もともとストローは麦わらを意味する言葉だったんです。

🐰 ストローハットというとおしゃれですが、麦わら帽子ですね。

  プラスチックのストローが問題になっているから、

  麦わらストローは環境にやさしから良いですね。

🐭 紙ストローもよいですが、

  麦ストローも積極的に取り上げたらどうでしょう。

🐰 ただ、コストの問題はあるかもしれませんが、

  実際の販売してますから。

🐭 コーヒーのプラスチックカップは竹にしたらどうですか。

🐰 趣がありますね。

  竹カップに麦ストローをさして。

  いいですね。

🐭 竹のマイカップにすれば、

  持続可能な資源有効活用じゃありませんか。

🐰 竹筒の水筒なんてモダンでしょう。