生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

民度ってどうやって測るの?教えてASOさん…

社会のことば

 

温度

湿度

角度

民度

粘度

民という字は

 

f:id:kanjitan:20200615105207j:plain

 

🐭 わが大和民族民度が高い、

        とか言った政府要人がいましたよ。

🐰 混線してますよ。

  コロナで死亡者が少ない理由を「民度が違う」。

  「2000年の長きにわたって、一つの国で、一つの場所で、

  一つの言葉で、一つの民族、一つの天皇という王朝が

  続いているのはここしかない。」と言ったんです。

🐭 「民度が違う」ということは「民度が高い」と自慢しているんでしょう。

🐰 あの麻生大臣が「民度」なんて難しい言葉をよくご存じでした。

  なにせ小4で習う漢字が読めない御仁なんですから。

  それはともかく、あとで、日本が欧米より優れている

  という意味で言ったのではないと弁解しています。

🐭 「民度」ということばの意味は『精選版日本国語大辞典』によれば、

  「国民あるいは住民の生活の貧富や文明の進歩の程度。」ということです。

🐰 その意味で言うなら間違った使い方ですね。

🐭 「民度」は中国語で「人民生活文化程度」となります。

  こう書くとはっきりします。

🐰 政府高官の麻生大臣は総理の時、

  小4で習う「有無」を「ゆうむ」と読むなど、

  漢字の読み間違いがひどく

  『読めそうで読めない間違いやすい漢字

  という本がベストセラーになりました。

🐭 国民の漢字力向上に貢献した偉大な総理であったんですね。

  民度向上に貢献したんじゃないですか。

🐰 でも、民度ってどうやって測るんでしょう。

 

f:id:kanjitan:20200615105243j:plain

 

🐭 測るというより、後進国を見くびっていう言葉なんでしょう。

🐰 そういう使い方が多いんですね。

🐭 民度の「民」の古代文字は目を針で刺している姿を表しているんです。

🐰 え、ひどいことするんですね。

🐭 戦争で捕獲した奴隷の目を見えなくして

  抵抗できないようにしたんです。

🐰 それが民に字源ですか。

🐭 まあ、民度なんて普通使わない言葉

  を使う人の品位を疑いますよ。

🐰 それで、我が国の民度を下げているのかも。

🐭 新型コロナウイルスで政府の要請を守ったのは

  同調圧力が強い国民性が原因だと言われていますから。

🐰 そもそも世界に自慢できるかどうか。