生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

買収⇒お金で買っていいもの悪いもの!栗と票どっち?

社会のことば

 

道理そこのけ無理が通る

身から出た錆

栗と票は似ているが

買うという字は

 

f:id:kanjitan:20200623114034j:plain

買の古代文字

 

🐭 今日は沖縄戦慰霊の日です。

  75回目になりました。

🐰 これから戦争の慰霊行事が続きます。

  胸にしっかり刻んでおかなければ。

🐭 このところ大きなニュースは

  河合夫妻の取り調べの経過です。

🐰 検察が日々発表しているんですね。

  関係者ということで。

🐭 19日のくにまるジャパンで佐藤優さんが、

  河井克行容疑者に拘置所の作法を伝授していました。

  鈴木宗男さんとともに国策捜査と訴えているんですね。

🐰 国策捜査といえば森友事件の籠池夫妻がそう言ってます。

  でも、河合夫妻の買収事件は国策どころか、

  身から出た錆びでありましょう。

🐭 文春砲でウグイス嬢の賃金を攻撃されて始まった買収事件。

  それが河合克行議員は94人に2570万円、

  案里議員は5人に170万円を渡した疑いです。

🐰 1979年に千葉県衆議院2区で宇野亨という人が4位当選したが、

  300余人の逮捕者を出した事件以来

  と報じられている深刻な問題じゃないですか。

🐭 二人区で広島県連は自民党の現職を公認していたんです。

  そこに現職に恨みがある総理が対抗馬をぶつけたんです。

  1億5千万円の兵糧を付けて。

🐰 無理が通れば道理引っ込むですね。

🐭 無理無理割り込んでいくのに、現ナマ攻撃をかけたんです。

  40年前の千葉県の買収事件では定員4人のところ

  5人の保守系候補がたつ激戦区で無理をしたんです。 

🐰 お金をもらった広島市議は「嫌がらせを受ける」

  ことを恐れて返せなかったと言いますよ。 

🐭 セクハラ、パワハラで評判の克行議員です。

  上司の無理は甘んじて。さもありなんでしょう。

🐰 100人近い人たちは内心穏やかではないでしょう。

  逮捕されるかと。

🐭 逮捕されたら、広島県議会、市議会は大混乱ですよ。

🐰 混乱させた責任は重いです。

  克行容疑者は逮捕され落ち目になったとみれば

  石礫があちこちから飛んで来る。

  いろいろ悪い話が出てきますね。

 

f:id:kanjitan:20200623114147j:plain

お金で買って良いもの・悪いもの 栗・票

 

🐭 とにかく、買収は民主主義の敵。

  許されない悪事です。

  買収を中国語では収買と書くんです。

  簡体字では「收买」。

🐰 逆になっているのは、

  日本では日中、中国では中日というようなものですか。

🐭 いや、それとは違うでしょう。