生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

志村けんさん名誉市民に!カタツムリは紫陽花の…

社会のことば

 

東村山音頭

あいーん

紫陽花に蝸牛

ハリーポッター

バカ殿様

 

 

f:id:kanjitan:20200627130724j:plain

 

🐭 志村けんさんが東村山市議会で

         満場一致で名誉市民に推挙されました。

🐰 演壇でお兄さんが「あいーん」をしたのがよいですね。

  議員さんたちも「あいーん」をしてました。

🐭 笑いの中で表彰されるのは、

  ご本人も天国でお喜びでしょう。

🐰 笑いはいいです。

  コロナ社会ではなおさら。

🐭 東村山市は埼玉県所沢市と接していますが、

  とくにこれといった特徴は見当たりません。

🐰 西武新宿線の沿線で東京のベッドタウンとして発展したところです。

  お隣の所沢は西武新宿線池袋線が交差するんですね。

🐭 池袋線からはみ出したところに豊島園があります。

  アジサイ園が見頃ですよ。

🐰 あちこちでアジサイが咲いていますね。

  赤、青、紫、白いのもあります。

🐭 豊島園のアジサイ園では

  カタツムリを1匹2時間500円で貸し出すんですって。

🐰 アジサイに載せて写真を撮らせようって魂胆ですね。

🐭 魂胆っていうと根性悪いみたいですね。

  アジサイの葉にカタツムリを載せて写真撮ったら

  インスタ映えするんじゃないですか。

🐰 アジサイの葉には毒があるって知ってましたか。

  先日文化放送くにまるジャパンで聴きましたよ。

🐭 すると、豊島園でやっていることは、

  カタツムリにとっては悲劇ではありませんか。

🐰 カタツムリが2時間くらいアジサイの葉の上に乗っていたって、

  というよりカタツムリはアジサイの葉を食べるんでしょうか。

🐭 ブロック塀を齧る話は聞いてます。

  カルシュームを摂るんです。

🐰 豊島園は8月末で閉園なんですね。

  なんでもハリーポッターのテーマパークになるようです。

🐭 カタツムリはどうするんでしょう。

  食べちゃうんでしょうか。

🐰 どうするんでしょうね。

  ハリーポッターにカタツムリが出てくるようでもないし。

🐭 魔法で牛になったりして。

🐰 どうして?

🐭 蝸牛って書くでしょう。