生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

藤井聡太七段ダブルタイトル挑戦!棋聖戦は王手だ…

社会のことば

 

棋聖

王位

竜王

高校生棋士

士という字は

f:id:kanjitan:20200629133006j:plain

士の古代文字 何の形?

 

レジ袋有料

弁当のプラ容器

 

🐭 藤井7段が棋聖戦で2勝しましたね。

       あと1勝でタイトル獲得であります。

🐰 なんと、ひふみんが天才だと称賛しています。

🐭 王位戦は昨年最年長で初タイトルを奪取した

   木村一基王位との対戦です。

   最年長と最年少の激突なんですよ。

   しかも賞金が最高の竜王の挑戦者も目前です。

🐰 気が塞ぐコロナ社会で心が晴れやかになる快挙です。

🐭 明るい話題は乏しいですから。

  食べ物が話題になる藤井7段は対局会場

  でお弁当を食べているんでしょうか。

🐰 プラスチックの容器ですかね。

🐭 コンビニ弁当じゃないからお弁当

  だとしてもちゃんとした器でありましょう。

  横浜中華街の高級中華料理店でもお弁当を売っています。

  飲食店はお弁当でしのいでいるんですね。

🐰 お弁当を入れるプラスチック容器

  が売れに売れているんでしょう。

🐭 廃プラはどんどん増えます。

  7月からレジ袋が有料になります。

  東京都や一部スーパーではすでに有料ですね。

🐰 エコバックを持って行かないと。

🐭 レジ袋有料化は廃プラ対策では微々たるものらしい。

🐰 要は、意識をもってもらいたいということですね。

🐭 コロナ禍でお弁当容器のプラスチックが増えてしまったけど、

  エコバックならぬ、エコ弁当箱というわけにも。

🐰 昔はお豆腐買うのに鍋を持って行ったそうですよ。

🐭 おしゃれなエコ弁当箱考えようかな。

🐰 お店でエコ弁当箱にいちいち詰めるわけにもいきますまい。

🐭 衛生上の問題がありますね。

🐰 こりゃむずかしい問題であります。

🐭  リサイクルできるプラスチックならよいとするか。

🐰 容器をきれいに洗うとか、

  再生にはわれわれの所業にかかるところもあるようで。