生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

「じしゅく」を漢字で書ける?ユリコ女帝再び…

社会のことば

 

岩手県

他県への移動

チコちゃんの漢字クイズ

女帝はあの本を読まない?

命と経済のバランス

遠慮無用の遠慮

 

🐭 都知事選は小池都知事が事前の予想通り

        圧倒的な勝利でありました。

🐰 選挙特番が始まったらすぐに「当確」ですもん。

  びっくり、がっかり、しゃっくりであります。

🐭 池上彰さんが、「4年間続けますか?」と質問したら

  「健康に気を付けて」とそらしましたであります。

🐰 来年のオリパラが中止になれば延期はないでしょうから、

  見せ場はなくなります。

🐭 どうやって降りるか策をめぐらせるのでしょうか。

🐰 まだまだ国政いや総理に色気があるのでしょう。

  二階派乗っ取りで再デビューでしょうか。

🐭 それはともかく、東京はコロナ感染者が5日は111人でした。

  4日続けて100人越えです。

  都知事は「県外への移動は遠慮してください」と言いました。

🐰 「遠慮」で「自粛」とは言いませんね。

  東京ディズニーランドに地方から来ていた女子二人は

  「感染が怖い」ので、

  園内では消毒に気を付けて他のところには

  寄らないで帰ると言ってました。

🐭 新宿のバスタに着いた岩手からの若者は

  「東京さ行くんなら帰ってくるな」と言われたそうです。

🐰 岩手県はまだ感染者がゼロなんですよね。

🐭 その若者は父親からラインで

  「岩手№1になったらニュースだけではすまね。」

  と受け取った。

  その時は村八分どころか、親類中に迷惑かけて

  県外に引っ越さなければならなくなる、

  と思いつめているんです。

🐰 県民には感染者ゼロのプレッシャーは並大抵ではないですか。

🐭 知事は感染者が出ても責めないと言ってますが。

🐰 万が一出た時のことを考えているんです。

  Xデーが目に見えるようです。

🐭 感染者の手記を見ましたが、

  想像を絶するバッシングを受けたんですよ。

🐰 怖いですね。

  後遺症と思われる症状に苦しんでいる若者もいるのに。

🐭 自粛要請されているときは自粛警察が活躍しました。

 

f:id:kanjitan:20200706113223j:plain

 

🐰 「チコちゃんに叱られる」で

  「つまんねえ奴だなあ」の罰ゲーム

  で「じしゅく」を漢字で書かされたんです。

  出場者の岡村隆史さん、五木ひろしさん、若槻千夏さん

  はまったく書けませんでした。

 

f:id:kanjitan:20200706113245j:plain

粛の古代文字

 

🐭 出場者を笑えないですよ。

  毎日毎日目に焼き付いている漢字なんです。

  ところが自分で書いてみると。

 

f:id:kanjitan:20200706113331j:plain

 

🐰 読むのはカンタン、書くのはちょっとという漢字ですね。

🐭 いかにボーっとしてみているか。

🐰 チコちゃんに叱られてもしようがありません。