生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ゆらゆらクラゲはコロナ禍でゆらぎの癒し…

社会のことば

 

海月

水母

海蜇

木耳

青と白

銭湯絵

 

f:id:kanjitan:20200712134110j:plain

 

🐭 カニカマって中華の高級食材人工クラゲ

        を作ろうとした結果の失敗作

  だってどこかで聞いたことあるんです。

🐰 たしか「チコちゃんに叱られる」じゃなかったかな。

🐭 この手の疑問はチコちゃんの専売特許のようなもんですね。

  クラゲってころこりしてすごく食感がよいです。

  けど海の邪魔者って感じじゃないですか。

  海水浴で刺されるし。

🐰 クラゲのようなというと、

  体に芯がないようにでれっとしているとか、

  心がふらふらしているとか。

🐭 マイナスのことばかりがイメージされてましたよ。

 

f:id:kanjitan:20200712134137j:plain

毎日新聞

 

🐰 ところが、いまやクラゲは人気者なんです。

  東京池袋にあるサンシャイン水族館に9日、

  人気のクラゲにスポットを当てた新エリア「海月空感」

  がオープンしたんです。

🐭 20年くらい前、山形県のつぶれそうな水族館

  でお金の掛からないクラゲの展示をはじめたら、

  これが大好評で、展示施設を工夫して

  全国な知名度になったんです。

🐰 クラゲの展示はサンシャイン水族館以外でも、

  すみだ水族館京都水族館でも

  今月16日からオープンするんです。

🐭 旭山動物園の行動展示と同じようですね。

  人気爆発の旭山動物園の真似をするところが

  全国的に広がりました。

🐰 お客さんからクラゲが偏りなく

  フワフワしているように見せる

  のはかなりたいへんなんです。

🐭 クラゲは魚みたいに泳げないんでしたっけ。

🐰 水の流れに身を任せって感じ。

  舞台裏で、水槽の中にいくつもの水流

  を調節しているんですって。

🐭 珍しい魚を集めるという方向から

  展示の方法に水族館もシフトし始めたんですか。

🐰 サンシャイン水族館は横幅14メートルの水槽に

  1500匹のミズクラゲが漂い、

  京都水族館では360度のパノラマでクラゲを堪能できるんです。

🐭 水中を漂うクラゲを見ていると心が落ち着きます。

  浄化作用で洗われるといった感じでしょうか。

🐰 青い背景に白いクラゲがゆらゆら漂うのが

  色彩的にも美しいですね。

  コロナ禍でストレスが多くなったところに

  ぴったりのクラゲ出現。

🐭 海原に青空を背景に冠雪した富士山

  が見えるのと同じような感動かな。

  心の救世主ってところですか。

 

f:id:kanjitan:20200712134219j:plain

メトロポリターナトーキョー

 

🐰 銭湯絵だってそういう効果が。

  心だけじゃない、

  エチゼンクラゲやヒゼンクラゲは食べられるんですよ。

🐭 そうじゃ、身も心も満たしくれますね。

🐰 お邪魔虫ではなかったわけです。