生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

大相撲コロナ場所・蜘蛛の糸をよじ登った男…

社会のことば

 

朝乃山

照ノ富士

鉄の階段

奈落の底

蜘蛛の糸

出稽古無し

升席に一人

力士

力という字は

f:id:kanjitan:20200720112304j:plain

力の古代文字

 

士という字は

 

f:id:kanjitan:20200720112339j:plain

士の古代文字

 

🐭 大相撲7月場所が、半年ぶりに

  両国で観客が入って始まりました。

🐰 名古屋でやるんだったんでしょう。

🐭 それがコロナ対策で両国国技館

  行うことになったのであります。

🐰 大関朝乃山は横綱を目指していますね。

  初日は難なく白星を得ました。

🐭 かつて、朝乃山と同じ立場にいた力士がいました。

🐰 大関から上を目指した力士はたくさんいます。

  カド番の貴景勝だって目指しているでしょう。

🐭 それが、横綱を期待されていて、

  ケガをして大関陥落、

  その後病気もあり序二段にまで陥落しました。

  その男は照ノ富士

🐰 照ノ富士は幕尻で昨日は白星発進しました。

🐭 十両に上がった場所は勝ちっぱなしで注目されたんですが、

  少し息切れしたようで、今場所幕内に復帰しました。  

🐰 まるで地獄から蜘蛛の糸を手繰りながら

  登ってきた奇跡の男ですね。

🐭 まさに奈落の底に垂らされた蜘蛛の糸でした。

  まだ28歳です。

  コロナを吹き飛ばすような活躍を期待しています・

🐰 協会はコロナ対策に力を入れているようですね。

🐭 密にならないように心がけているんです。

 

f:id:kanjitan:20200720112425j:plain

時事通信

 

🐰 升席に1人は豪勢ですね。

🐭 4人は多すぎる感じがしていました。

🐰 升席は座禅を組むのに最適ではありませんか。

🐭 いいですね、絵に描いたようですね。

🐰 土俵の勝負にこだわらず、

  半眼で土俵を見つつひたすら座り続ける。

🐭 大声出しちゃいけないわけだし。

🐰 熱戦繰り広げたらいけないわけだし。

🐭 なぜ?

🐰 熱戦で熱が出たなら大変なことになりますよ。

🐭 観客は熱戦が楽しみなんでしょう。

🐰 熱が出たら、大相撲は中止ですよ。

🐭 コロナ感染者が出たらですよ。

🐰 八角理事長は頭をまるめなければ。

🐭 もう丸まっています。

🐰 そうでした。

🐭 大相撲に注視です。

  今日はおめでたいことがあります。

  中東のUAE(アラブ首長国連邦)の火星探査機

  を搭載したH2Aロケットは午前6時58分に

  鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、

  探査機の切り離しに成功しました。

🐰 コロナ禍の地球を離れて宇宙に飛び出すんですね。

🐭 三菱重工業が海外から受注した人工衛星

  をH2Aロケットで打ち上げるのは今回で4回目です。

  UAEは来年、建国50年を迎えるため、

  計画を実現させて、国威の発揚

  にもつなげたい考えなんです。

🐰 下町ロケットの世界ですね。

  仲間のドラマ「半沢直樹」も初回視聴率は好調です。

🐭 伊佐山証券部長が大和田取締役を裏切り、

  半沢を苛め抜く悪顔はいいですね。

🐰 さあ、半沢の倍返しが始まる。

🐭 照ノ富士の活躍も!