生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

脱走仔ヤギ鉄道の崖で住民ヒヤヒヤお店はホクホク…

社会のことば

 

ポニョ

ヤギの除草隊

めえめえ子ヤギ

ヤギの乳

山羊と羊

山羊とキャベツの両方に気を配らねばならぬ

羊という字は

 

f:id:kanjitan:20200725142806j:plain

羊の古代文字

 

🐭 千葉県佐倉市京成電鉄の線路

  の崖に仔ヤギが棲みついて

  この4連休にも見学客がたくさん訪れています。

🐰 千葉県の森田知事はウエルカム観光

  と言っているからちょうどいいんじゃないですか。

  成田も近いし。

🐭 成田山にお参りしてウナギを食べて。

  そういう話じゃなくて、

  仔ヤギが経済効果をもたらしているので

  近くの商店は大喜びなんです。

 

f:id:kanjitan:20200725142855j:plain

 

🐰 仔ヤギさまさまですね。

🐭 見物客は「ポニョ、ポニョ」

  なんて掛け声を。

🐰 ポニョという感じじゃないようですけど。

🐭 コロナショックでしぼんでいた経済

  がにわかに活気づいています。

  崖ポニョカレーやトートバッグが売れています。

  ソフトクリームがよく出るという店も。

🐰 電車が通っている崖では危険と背中合わせですよ。

 

f:id:kanjitan:20200725142930j:plain

報知新聞

 

🐭 ホームセンターから買ってきた子ヤギ

  を高さ1メートルの柵で囲って飼っていたら、

  飛び越えて逃げてしまったんです。

🐰 ペットにしようとしたんですか。

🐭 飼い主は農家で農地の草取りに

  すでに20頭近く飼っているんです。

🐰 崖のヤギも草を食べて2か月生きているんですね。

  除草もしているんですか。

🐭 ヤギは除草のエキスパートなんです。

  ヤギの除草隊というのがあります。

  岐阜県美濃加茂市にある「 ヤギさん除草隊」

  は2011年度に社会実験を行い、

  翌年度から毎年実施。

  市が農業生産法人美濃加茂支店に年間委託しています。

🐰 除草作業は大変ですよ。

🐭 除草剤を撒いているところが多いですが、

  枯れた茶色の草が残っているのは哀れを感じます。

🐰 枯れ葉剤ですね。根から枯らすなんて。

🐭 全国から引き合いがあり、

  ヤギさん達は出張しているんです。

  薬害はなし、

  子どもたちに親しまれる、

  糞は肥料になるなどいいことづくめです。

🐰 佐倉のヤギですが、

  どうするつもりなんでしょう。

🐭 飼い主は最初痛くないように捕まえて、

  と言ってましたが、

  最近は経済交効果があるし、

  なんて言ってます。

🐰 鉄道の横じゃなければいいんですが、

  危険はありますね。

🐭 ヤギはもともと崖が好きで、

  気に入っているのかもしれませんが。

🐰 フランスのことわざ

  「山羊とキャベツの両方に気を配らねばならぬ」

  というのがありますが、飼い主は頭が痛いですね。

🐭 仲裁に入る人はないようだし。

🐰 飼い主が捕まえる、

  と言わなければどこも動かないでしょう。

🐭 来年のオリンピックまでには解決しているでしょうか。

🐰 はてさて。