生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

秩父路にクマ出没、シオカラトンボ、早やスズムシが…

社会のことば

 

蜻蛉

鈴虫

虫という字は

f:id:kanjitan:20200801110612j:plain

虫の古代文字

 

🐭 今日から8月です。

  先月27日ころは梅雨明けは8月7、8日頃という予想でしたが、

  一転1日か2日と急に早まりました。

🐰 太平洋高気圧の動きは不可解ですよ。

🐭 おととい秩父路を歩いてきました。

🐰 Go To Travelキャンペーンで、東京は除外され、

  東京の人は近場の秩父に殺到すると予想されていましたね。

🐭 足立、練馬、多摩ナンバーの車は見かけました。

  ミンミンゼミの大合唱と言いたいところですが、小合唱くらいでしょうか。

  夏空にならないと。

🐰 梅雨明けしないけど、満を持して地上に出てきたんでしょう。

🐭 道の駅の掲示板にクマ目撃情報が載ってました。

 

f:id:kanjitan:20200801110710j:plain

 

🐰 秩父の山は山梨県、長野県、群馬県ともつなげっているんですね。

🐭 クマの目撃は最近はほとんどなかったんですけど。

🐰 冬眠から目覚めて、エサが少なくなっているんでしょうか。

🐭 まだトンボはあまり見かけませんが、

  水の流れ近くでシオカラトンボが石の上に止まったのを見つけました。

 

f:id:kanjitan:20200801110743j:plain

 

🐰 トンボも梅雨の露に羽を濡らすのは嫌でありましょうから、

  やっと活動開始でしょうか。

🐭 昨年11月に商業施設の公園で

  越冬するかのようなトンボを見つけましたが、

  このトンボはヤゴからかえったのか、越冬したのか。

🐰 トンボは越冬するんでしょうか。謎です。

🐭 ホームセンターではクワガタムシやカブトムシ

  をエサのゼリーとともに売っています。

  どれだけ売れるのか分かりませんね。

🐰 確かに買っている子どもは見かけません。

  農産物直売所でも売っているでしょう。

🐭 売っているところが多いです。

  それが、

  スズムシを売っていました。

 

f:id:kanjitan:20200801110813j:plain

 

f:id:kanjitan:20200801110838j:plain

 

🐰 もはや秋の虫ですね。ファッションみたいですね。

🐭 スズムシの鳴き声は漢字で書くと分かるんです。

🐰 スズムシは鈴虫と書きます。

  「鈴」は「リン」と読みますね。

🐭 漢音が「レイ」で、唐音が「リン」です。

  スズムシの鳴き声はリンリンリンリン、

  透明感のあるきれいな音です。

🐰 スズムシの鳴き声を知らない人はいるんですか。

🐭 ではアオマツムシはなんと鳴くでしょう。

🐰 アオマツムシなんて聞いたことない名前ですよ。

🐭 街路樹の上から「リーリーリーリーリー」

  とやかましく鳴いている虫です。

🐰 ああ、あれアオマツムシと言うんですか。

  マツムシとはずいぶん違う鳴き声ですね。

🐭 8月末になれば聞こえてくるでしょう。

🐰 スズムシをベランダにぶら下げて

  おくのが風情がありましょう。

🐭 一服の清涼剤ですね。

🐰 風鈴とコラボしますか。

🐭 篠原風鈴がいいですね。

🐰 江戸趣味ですね。