生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

初クラスタ―の汚名を江戸の伝統を乗せ屋形船・イソジンの臭いで…

社会のことば

 

イソジン

ポビドンヨード

屋形船

船は水より火を恐る

舟という字は

f:id:kanjitan:20200805144041j:plain

舟の古代文字

 

🐭 昨夜からイソジンの話題で持ちきりですよ。

🐰 大阪府の吉村知事がイソジンなどをテーブルに並べて、

  ウソのようなホントの話と意味深長に嗽の成果を語ったのでした。

🐭 放送直後薬局からイソジンが消え、

  明治ホールディングスの株価は急騰しました。

🐰 吉村知事はとんだ騒ぎにしてしまいましたね。

🐭 いったい何を目的にしていたのかは分かりませんけど。

🐰 大阪はびきの医療センターの松山晃文医師は

  今朝のワイドショーで引っ張りだこです。

  みんなが聞きたいのは予防効果ですよ。

  松山医師はエビデンスがないからなんとも言えません、

  とはっきり言いました。

🐭 あくまでも、感染した人が対象で、

  家庭療養している人には有効と話していました。

🐰 感染者が増えている今、最大の関心事でありますよ。

🐭 そんな話を聞きながら、照ノ富士のような心境の方達

  がおいでなさるのを思い出しました。

🐰 全国的に感染者が増え、旅行も憚りながらという状況でしょう。

🐭  Go Toトラベルから東京が外され、

  しかも東京では飲食店が感染源と目に敵にされている中、

  必死に生き残りを模索してる人たちがいるんです。

🐰 飲食店はどこも廃業も覚悟しているような大変な事態です。

 

f:id:kanjitan:20200805144135j:plain

東京新聞

 

🐭 そんな中でも、初クラスタ―として全国的な注目

  を浴びた屋形船はワイドショーでは、

  再現ドラマ仕立てで全国にウイルスを振りまいた

  極悪人のように伝えられましたね。

 

f:id:kanjitan:20200805144222j:plain

江戸の昔から屋形船は賑わった

 

🐰 船内は密だ、密だと言われても、

  それまではそれが当たり前でした。

🐭 屋形船は船を出せないので弁当を売ってしのいでいます。

  医療従事者に弁当を提供してニュースになったこともあります。

🐰 東京都内36の船宿でつくる「屋形船東京都協同組合」は7月24日夜、

  港区のお台場海浜公園近くの海上に屋形船約50隻を集め、

  医療従事者への感謝を込めて提灯の一部を青色に点灯しました。

 

f:id:kanjitan:20200805144322j:plain

東京新聞

 

🐭 屋形船が海上を照らす東京の夜景を守りたい

  という思いをも込めているんでしょう。

🐰 屋形船は江戸の風物として江戸時代から浮き沈みがありながら

  どうにか続いてきました。

🐭 これまでも沈みかけたときに頑張ってきたんでしょう。

🐰 家族や親戚と乗るなら安心、と利用してくれる個人客もいるそうです。

🐭 そうですか。これからは密を避けて、

  何かあたらしい形の営業を考えてほしいです。

 

f:id:kanjitan:20200805144401j:plain

 

🐰 公園でオニヤンマのようなトンボが死んでいました。

🐭 死ぬのがずいぶん早くないですか。

  イソジンにやられたのでしょうか。

🐰 あれを掛けられたらイチコロですよ。

  ポビドンヨードコロナウイルスを撃退ですから。

🐭 ただし、予防効果は未知数ですよ。

  水やお茶でも効果ありかもと。

🐰 嗽なんて、と世界中から馬鹿にされていましたよ。

🐭 日本式が見直されましょうか。