生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

GoTo Obon Bon カエルなコールが!いったい会食って何?

社会のことば

 

お盆

帰省

大人数の会食

宴会では

阿炎

接待伴う飲食店での会食

遊興では

阿鼻叫喚

式秀部屋集団脱走

官房長官の肝っ玉

盆という字は

f:id:kanjitan:20200807135922p:plain

 

🐭 今日は「立秋」です。

🐰 暦の上では秋です、という決まり文句でありますね。

🐭 今年は暦の上が当たることが多かったんですが、

  さすがに「立秋」は的はずれですよ。

  中国では立秋にスイカを齧ります。

 

f:id:kanjitan:20200807135949j:plain

新華社

 

  真夏の暑さをかじりとり、涼しい秋を迎えるという意味があるそうです。

🐰 立秋は、暑さが積み重なっていく途中です。

🐭 天気予報で、暑さが積み重なっていく様子

  を図で説明していました。

🐰 今週末は3連休でお盆の帰省が始まります。

  地方の知事は帰省でコロナ感染を広げてほしくないと言ってますけど、

  菅官房長官はどんどん帰って金を落としてくれ、

  という思いが強そうです。

  GoToトラベルも感染者増大で大した効果がなさそうだし。

 

f:id:kanjitan:20200807140024j:plain

朝日新聞

 

🐭 今度はGo To Obonですか。

  西村経済再生大臣さえブレーキを少しかけています。

🐰 尾身分科会座長は穏やかにブレーキをかけるために会見しました。

  大人数の会食は避けて、大声を出さないなどなど。

🐭  GoToトラベルの東京外しは菅官房長官が勝手に決めて

  分科会には既定のこととして分科会で文書を配ったってんですから。

  分科会のメンバーが不満を爆発しています。

🐰 それで、尾身先生は会見したんです。

  意見を握りつぶされるから。

🐭 官房長官小池都知事や玉城沖縄県知事とバトルを繰り広げています。

🐰 いずれも菅長官の方から仕掛けいます。

  肝っ玉の大きさが問われますよ。

  令和おじさんが尻尾を出してしまいましたか。

🐭 政治家は気に食わない相手でも、

  非常時には協力しあわなければ。

🐰 政界の問題おじさんはSさんだとしたら、

  相撲界では阿炎が「接待を伴う飲食店での会食」で、7月場所は途中休場し、

  引退届を出しました。

🐭 ニッポン放送飯田浩司アナは

  「阿炎が会食したくらいで、引退届なんて、厳しすぎてやってられないな」

  と番組で訴えていました。

🐰 飯田アナは2回の会食というニュースを読んでの言及でしょう。

  じつはNHKニュースで10回くらい行ったのに

  2回と嘘を言っていたと報道しました。

🐭 協会の処分は、3場所出場停止、50%減給5か月、引退届は協会預かり、

  というものでした。協会はお困り力士阿炎の更生を親方に預けました。

🐰 厳しいのは当然として親方はたいへんです。

  新聞は「飲食店での会食」と書いていますが、

  キャバクラでの遊興ですよ。

🐭 なんで、「会食」なんでしょう。真夏の怪談です。

🐰 尾身座長の「大人数の会食」だって変なことばでしょう。

  普通「宴会」でしょう。

🐭 なんでも「会食」でくくってしまうのはおかしいですよ。

🐰 政府は感染防止対策は何もしないし、

  自治体の自粛要請には公然と応じない店が出てきました。

🐭 もはや、今年の夏は特別、自衛しかないです。

🐰 そういえば、小池都知事が言ってましたね。

🐭 しっかり自衛しなくちゃ。