生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

エコバックが万引バックに早変わり!竹槍で本土決戦夢想し…

社会のことば

 

終戦

全国戦没者追悼式

靖国神社

竹槍

浮浪児

となりのトトロ

エコバック

万引き

監視システム

万と言う字は

 

f:id:kanjitan:20200815135626j:plain

万の古代文字

 

🐭 今日は75回目の終戦記念日です。

  正午をはさんで全国戦没者追悼式が行われました。

🐰 75年前もじりじりと太陽が照りつける日だったんですね。

🐭 38度超える猛暑日で、不要不急の外出は控えようと

  気象予報士が言ってます。

🐰 新型コロナと同じ注意ですよ。

🐭 病院も新型コロナと熱中症の区別がつきにくいと

  救急病院院長は話しています。

🐰 病院はまず新型コロナの感染を疑うんでしょう。

🐭 防護服着てですね。

  昨日新宿歌舞伎町では警視庁の係員が防護服着て

  ホストクラブに立ち入り調査しました。関係ない話ですが。

 

f:id:kanjitan:20200815135716j:plain

産経新聞

 

🐰 区別がつきにくいといえば、

  レジを通したか分かりにくい状況が起こっているんです。

🐭 レジ袋は不要というお客の数と比例しているかのようですね。

🐰 マイバックは危険だと思っていましたよ。

🐭 マイバックを持って行って棚の品物を入れて帰って来るんです。

🐰 それって万引きじゃない?

🐭 そう万引きです。

🐰 是枝裕和監督による映画『万引き家族』が

  世界中で話題を集めました。

🐭 ユニクロ電機店では商品にICタグをつけています。

🐰 レジでテープを張ったりしていますね。

🐭 万引きという言葉は江戸時代からあるんですね。

  「いや、文金高島田のお嬢さんが万引きしようとは気がつかねえ」

  というセリフが出てくるとネットでは説明しています。

🐰 店の対策は大変です。

  書店ではつぶれるところもあるそうですよ。

🐭 昔はお客が自分の買い物かごをもって店に入っていました。

  それを店が買い物かごを用意するようになり、

  万引きは減ったのです。

  エコバックで元に戻りそうです。

🐰 昨日金曜ロードショーで「となりのトトロ」を見ました。

 

f:id:kanjitan:20200815135837j:plain

ジブリ

 

🐭 見ました。見ました。トトロは何回見てもいいですね

🐰 トトロの茫洋とした何でも受け入れてくれるような

  大きさを感じます。

🐭 そんな政治家が見当たりますか。

🐰 小泉進次郎さんはじめ4人の国会議員が  

  靖国神社を参拝しました。

 

f:id:kanjitan:20200815135909j:plain

日刊スポーツ

 

🐭 竹槍持ってお国を守ろうとした国民が

  空襲でたくさん亡くなっています。

🐰 そちらへの補償はほっかむりしているんですね。

  満州では威張っていた関東軍が真っ先に逃げました。

  残された人々は…。沖縄では…。

🐭 広島の黒い雨の範囲だって同じではありませんか。

  混乱の中で決めた範囲では。

🐰 どろどろの中、トトロで心が洗われたような気がしました。

🐭 ト、トトロ、ト、トトロ、ト、トトロ…。