生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

甲子園は白スパイクで赤い闘い!シロかクロか黒白か何か問題が…

社会のことば

 

Black Lives Matter

甲子園白いスパイクで

美白は差別

白子さん黒子さん

ブラック企業は差別

黒という字は

 

f:id:kanjitan:20200817132031j:plain

🐭 甲子園交流試合で白いスパイクが

   話題になっているんですね。

 

f:id:kanjitan:20200817132105j:plain

 

f:id:kanjitan:20200817132132j:plain

左が黒いスパイク 10度高い   NHK

 

🐰 白は熱中症対策です。

  半分くらいの高校が履いています。

🐭 今年3月から高野連からお許しが出たのですが、

   黒いスパイクは根拠のない

   幽霊みたいな念仏だったそうです。

🐰 意味のないことを後生大事に

   守ってきたということなんですね。

🐭 学校の規則なんかも往々にして

   そういうのが多いんじゃないですか。

🐰 白といえば、半沢直樹に4回から

   白いスーツ姿の女性議員が出てますよ。

🐭 帝国航空の債権を放棄しろと

   訴えているお人でありますね。

🐰 政権交代で抜擢されて国交大臣になったなんて、

   白いスーツと重なってR議員を思い浮かべてしまいます。

🐭 2位じゃダメなんですか、

  という事業仕分けが印象に残っています。

  とんがっているところはまさにでしょう。

🐰 鼻高々をへし折られて、半沢に謝るんでしょうか。

🐭 さあ、とんがっているだけで、大悪人かどうか。

   今回の帝国航空の永田財務担当取締役は小さな悪事でしょう。

   黒幕は誰か。お楽しみです。

🐰 白いスーツの大臣は白井というんですよ。

   白いんです。

🐭 白い色は恋人の色。

   お化粧は美白効果をうたっています。

 

f:id:kanjitan:20200817132304j:plain

 

🐰 フランスのロレアルは美白を

  うたわないことにしたそうです。

🐭  Black Lives Matterが影響しているんですね。

   ロゼッタ化粧品は黒子さん、白子さん

   という広告を出していました。

   黒子さんが化粧品つけて白くなるんです。

🐰 日本のアフリカ系留学生が「ブラック企業」  

   という言葉は不快だと言ってます。

🐭 「ブラック」に悪い意味があるんというんではないですか。

🐰 白と黒。黒は悪い意味に使われます。

🐭 黒を闇置き換えても意味は重なりません。

🐰 白黒はっきさせなければ気が済まない御仁がいます。

🐭 灰色でもいいんじゃないですか。

🐰 必ず白か黒なら灰色は必要ないでしょうね。

🐭 半沢直樹は勧善懲悪ドラマだから、

  役者は黒白はっきり分かるように演じています。

🐰 見ている方は安心して楽しめますね。