生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

真夏の夜は怖くて綺麗で壮大で!夢幻じゃなくて…

社会のことば

 

花火

線香花火

プラネタリウム

お化け屋敷

恐怖の館はどこ

化という字は

f:id:kanjitan:20200819140917j:plain

化の古代文字

 

🐭 今年の夏休みは遠出する人は少なかったです。

🐰 自粛です。ウイルスを持ち出さない配慮。

🐭 真夏の夜空を彩る花火大会は各地で中止でした。

🐰 花火もステイホーム。

🐭 お家花火がブームで、

  線香花火が見直されています。

 

f:id:kanjitan:20200819141006j:plain

東京大学

 

🐰 チリチリチリと音を立てて、

  光の線が織りなす芸術ではありませんか。

🐭 光の線がデジタルな感じがしますね。

🐰 手元の小さな宇宙です。

🐭 大きな宇宙で楽しめるのがプラネタリウムでしょう。

 

f:id:kanjitan:20200819141047j:plain

KADOKAWA

 

🐰 プラネタリウムはお星さまではありませんか。

🐭 発想の転換で、宇宙に花火を投影したら

  と考えたお方がいたのであります。

🐰 やわらか頭で考えた、ですね。

  360度の夜空を仰いで花火が楽しめるなんて、壮大ですね。

🐭 360度であります。まことに壮観であります。

🐰 こんな楽しみ方ができるんなんて。

  やはりやわらか頭ですよ。

🐭 夏の風物詩といえば。キャーッ。

🐰 悲鳴が上がるのは? 怪談でしょうか。

  稲川淳二の怪談話。夏になると例年は全国ツアーです。

  島田秀平も進出し始めているようですが。

🐭 話じゃなくて、お化けが出てくる場所。

  お化け屋敷であります。

🐰 暑い夜は恐怖で冷や汗かいて、冷感ですね。

 

f:id:kanjitan:20200819141149j:plain

東京新聞

 

🐭 コロナの夏は車の中でお化け屋敷が体感できるのです。

🐰 恐怖の館ならぬ、恐怖の車内ですか。

  狭い空間に閉じ込められた感があり、

  窓はたくさんあるから、

  責められたら恐怖地獄かも。

🐭 窓ガラスに血のりをべったりとこすりつけられたら。

  おお怖っ!

🐰 お化け屋敷は怖いけど、

  一番怖いのはなんといっても

  コロナ屋敷じゃないか?

🐭 別名クラスター屋敷ともいうあれ。

  怖い怖い!

🐰 見えないだけに恐怖は尋常ではありません。

🐭 近づきたくないです。