生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

肉肉しい植物肉おいしさでカニカマ超え?お口あんぐり…

社会のことば

 

代替と代用

ビヨンドミート

インポッシブルバーガー

肉肉しい

大豆ミート

ケンタッキーが

スタバも

カニカマ

うな次郎

うなぎパイ

肉という字は

 

f:id:kanjitan:20200823135109j:plain

 

🐭 今日は処暑、厳しい暑さの峠を越した頃です。

  暦通りに暑さが和らぎ、イネは稔り始めています。台風も来ています。

🐰 最高気温にならぶ浜松市41,1度のような

  命に関わる危険な暑さはもうないのでありましょう。

🐭 命に関わる危険な暑さの時は不要不急の外出は控えて、

  肉を食べてたんぱく質を取り込み体力増強。

🐰 炭水化物よりたんぱく質。食事を出している豆腐屋で、

  酢豚を食べたら大豆肉はほぼ豚肉です。

🐭 「肉らしい豆な親父」なんて大豆ミートがありますよ。

  「肉肉しい」なんて形容もあります。

  低カロリー高たんぱくで若い女性にも大人気なんです。

 

f:id:kanjitan:20200823135335j:plain

朝日新聞

 

🐰 味がついているので、わりかしおいしく食べられますね。

🐭 廃プラが問題になっていますが、牛肉や豚肉は大量の穀物や水が必要、

  牛のげっぷは温室効果ガス問題など

  環境にやさしいSDGsを目指す方向に向かっているんですね。

🐰 わが国が立ち遅れている環境問題ですか。

  肉は民間がしっかり進めていますよ。

 

f:id:kanjitan:20200823135205j:plain

KFC

 

🐭 ケンタッキーはアメリカではすでにフライドチキンに

  植物性タンパク質を使った代替肉を使っています。

🐰 鶏肉は大豆肉とは親和性がありますね。

  米スターバックはソーセージも販売しているそうです。

 

f:id:kanjitan:20200823135239j:plain

バーガーキング

 

🐭 アメリカでは好評だけど、日本上陸はまだまだ先でしょう。

🐰 日本では似たもの食品がけっこう人気です。

  安くてうまい食品です。

🐭 サンマの蒲焼きは昔からあります。

  サンマさんのそっくりさんです。

🐰 超ロングセラーであります。

🐭 カニカマだってそうでしょう。

🐰 今や世界の人気食品です。

  すでにカニとは別物の食べ物ではないですか。

🐭 ウナギの蒲焼きそっくりさんといえば「うな次郎」。

  マツコさんもびっくりしてそうです。

  見た目はウナギにそっくりで、お味はびっくりぱっくりお口あんぐり。

  なんと魚のすり身でできているんです。

🐰 カニカマの仲間ですね。

  スーパーで見たことありますよ。

  名前が奥ゆかしいです。

  ウナ太郎に対して、うな次郎ですよ。

🐭 さんま蒲焼きは「うな三郎」でしょうか。

🐰 魚のすり身はかまぼこ、ちくわ、はんぺん、さつま揚げ

  などいろいろあります。

🐭 いわゆる練り物ですね。

  可能性は大ですね。

🐰 そういえば、カニカマはフランスで「Surimi」っていうんです。

🐭 スリミは日本語でも、日本産でなく残念ですけど。

🐰 リトアニアが世界一なんて。