生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

今日は何の日?毎年変わるメルヘンの月か鵲か夜空に…

社会のことば

 

火球

旧七夕

青空に笑顔

月という字は

f:id:kanjitan:20200825122618j:plain

舟は月になった

前 朝は舟月

舟という字は

f:id:kanjitan:20200825122645j:plain

 

 

🐭 今日は8月25日です。

   さて今日は何の日でしょう?

🐰 今日は給料日であります。

🐭 ガーン。今日は七夕であります。

🐰 七夕はもう過ぎてしまったんじゃ。

🐭 昨日Nスタで気象予報士森田正光さんが

  明日は「伝統の七夕」だと言っておいででした。

  つまり旧暦の7月7日なのであります。

  ダイソーで買ったカレンダーに「旧七夕」と書いてありまたよ。

🐰 旧暦だと新暦と一か月近くずれますね。

🐭 毎年変わります。

  来年は8月14日、再来年は8月4日です。

  「伝統の七夕」は国立天文台が名付けたものなんです。

  夜空に関心をもってもらおうと。

🐰 新暦では梅雨で夜空を見ても天の川は見えません。

  今日は見えましょうか。

🐭 森田さんが今日は半月なので、

  牽牛は月の舟に乗って織女に逢いに行くんだと言ってました。

🐰 今日は半月で舟ですけど、8月4日じゃ満月であります。

  まんまる玉乗りさんになって行くんでしょうか。

🐭 中国では鵲(カササギ)が橋を作ってという言い伝えがあります。

  鵲橋というんです。

 

f:id:kanjitan:20200825122737j:plain

ウィキペディア

 

🐰 中国の絵では橋の上で二人は逢瀬を楽しんでいます。

🐭 七夕を前に、天空では21日午後10時半ごろ、

  関東上空に大きな火球が現れました。

  神奈川県の南の太平洋上から千葉県の方向に向けて飛んだとみられ、

  隕石が房総半島に落下した可能性があるということです。

 

f:id:kanjitan:20200825122819j:plain

朝日新聞

 

🐰 7月には習志野市のマンションの前に落ちていました。

🐭 火球がよく現れます。

  火球的速やかにコロナ対応しない政府へのお告げでしょうか。

  ところで、ドラマ「半沢直樹」は原作とかなり離れていますね。

  LCCスカイホークがかなり重要な話として登場しました。

🐰 白井国交大臣が就航の認可を取り消しました。

  「債権放棄じゃだめなんですか」

  「私はやると決めたたら徹底的にやるんです」

  と白服のR議員にますますダブらせる演出ですよ。

🐭 三笠副頭取みたいなセリフもありますが。

  次週の7回はLCCスカイホークの情報リークで犯人捜しでしょうか。

  6回から帝国航空の再建がメインになっていますから。

🐰 銀行に次から次へ仕掛けてくる憎たらしい白井大臣には

  倍返しじゃすまないですね。

  大和田に代わる今回の悪役です。

  100倍返しでしょうか。

🐭 最終回が見ものです。

  大空の話題で、福島市在住のエアレースパイロット室屋義秀さんが21日、

  小型プロペラ機の白いスモークで、

  山形県内8カ所の上空に笑顔のマークを描きました。

 

f:id:kanjitan:20200825122902j:plain

共同通信

 

🐰 台風8号の接近で暦の処暑が外れてしまいましたから、

  笑顔のマークは心をリフレッシュさせてくれます。

🐭 暑い中、青空に白い笑顔は救われます。

  今夜は牽牛が三日月に乗って天の川を渡り織女に逢いに行きます。

🐰 しかし空は青空というより、曇り空であります。

🐭 白くては天の川は見えませぬ。

🐰 ここは心眼で。

🐭 透視眼では。

🐰 ゲッターズ飯田さんは見えるんでしょうかね。

🐭 牽牛と織女の生年月日を聞いて。

🐰 逢えるかどうかの占いじゃないですよ。