生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

空飛ぶタイヤならぬ空飛ぶクルマはホントの車なのか…

社会のことば

 

ドローン

ヘリコプター

バットマン

空の移動革命

車という字は

 

f:id:kanjitan:20200909211431j:plain

🐭 今日は9月9日です。

  さて何の日でしょう?

🐰 9月9日だから、九九の日ですか。

🐭 九九というのは算数ですか。

        1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、そして9月9日。

  奇数が重なる縁起によい日。

  重陽節句であります。

🐰 お祭りですか。菊を飾るお祭りですか。

🐭 菊を飾ったり、菊酒を飲んで邪気を払うのです。

🐰 菖蒲のようなものですね。

  邪気を払って長生きしましょう。

🐭 長生きすれば世の中変わる。

  最近話題の空飛ぶというと…

🐰 空飛ぶタイヤですか。

  映画もあったけど、小説はワクワクして読み終えましたよ。

🐭 池井戸潤さんの小説は「下町ロケット」から、一気読みですね。

🐰 ごはん食べるのも忘れて読みふけってしまいまする。

🐭 タイヤじゃないけど、空飛ぶクルマが話題になっています。

 

飛という字は

f:id:kanjitan:20200909211510j:plain

 中国簡体字

鳥が飛んでいる姿を表しています

 

🐰 バットマンのクルマのように道路を走っていて、空中に飛び上がる車ですか。

🐭 かなり違うんです。

  いま開発しているのはドローンのようなものであります。

🐰 道路は走らないんですね。

🐭 走りません。

  タイヤがありません。

  空中を移動します。

🐰 ヘリコプターを小型化したような。

 

f:id:kanjitan:20200909211548j:plain

NHK

 

🐭 やはりドローンです。

  プロペラを4つ付けたもの、8つ付けたものなどあるんです。

🐰 ドローンで山間部などに物を運ぶテストはしてますね。

  それを人間が運転するイメージですね。

🐭 山間部にはバスで、都市部ではタクシーが品物を運ぶことが始まっています。

🐰 飛行機もコロナかで旅客が減って、客席に品物を積んで運行しています。

🐭 ファミレスやラーメン店でも宅配をしています。

🐰 Uber Eats の出前籠をしょった自転車や出前館の宅配便をよく見かけます。

🐭 ガスとは自社で出前便を出しています。

🐰 配達も多様化しています。

🐭 人や品物の移動は様々な形になりましょう。

🐰 台風10号で屋根や壁が飛ばされました。

🐭 昨年は台風15号で千葉県で電柱がなぎ倒され、住宅の屋根が飛ばされました。

  ブルーシートをかけた家が今でもあります。

🐰 自然の風の力は測り知れません。

  タイヤは飛ばされたら悲惨な事故になります。

 

f:id:kanjitan:20200909211629j:plain

NHK

 

🐭 空飛ぶクルマは空の安全空域を作って飛ばないと危険がいっぱいです。

🐰 移動革命は間近に迫っています。