生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

大阪なおみ全米を制し中国最大画数漢字が日本を制すか…

社会のことば

 

大阪なおみ

中国最大画数

日本最大画数

面と麺

 

f:id:kanjitan:20200914111113j:plain

 

🐭 大阪なおみ選手が全米オープン

  2度目の優勝を果たしました。

🐰 すごく安定していて盤石という感じですね。

🐭 心身のバランスがとれているのでありましょう。

  7枚のマスクを用意したのもモチベーション

  を高めたのではありませんか。

 

f:id:kanjitan:20200914111143j:plain

 BBC

 

🐰 米国で黒人が警察官らの行為によって命を落とす事件が相次ぐなか、

  犠牲者の名前が記されたマスクを7枚持参し、

  試合ごとに1枚ずつ、披露。

  12日夕、大坂選手は、決勝に「TAMIR RICE」の名前

  が書かれたマスクを着けて現れた。

  12歳のライス君は2014年、オハイオ州の遊び場で

  おもちゃの銃で遊んでいて警官に射殺されました。

🐭 マスクの名前を見た人たちが、

  考えるきっかっけになってほしいと話しておいででした。

  主張押し付けじゃなく、問題提起型のソフトな方法で好感がもてるのでは。

🐰 心身が強いとともに、訴える力の強いお方だと思います。

🐭 いま強力な最大画数漢字が日本を制しようとしています。

🐰 日本の最大画数は「肉玉そばおとど」の雲雲雲龍龍龍であります。

 

f:id:kanjitan:20200914111216j:plain

 

🐭 中国の最大画数は「 biang」です。

🐰 「 biang 」ってどんな字なんですか。

🐭 こんな漢字です。

 

f:id:kanjitan:20200914111242j:plain

 

🐰 書けそうにないですよ。その字がどうして日本を制するんですか。

🐭 「 biang biang」はビャンビャンと表記し

  「ビャンビャンメン」という商品名で

  セブンイレブン東京限定で売っています。

🐰 幅広麺で、きし麺より幅広で、

  埼玉県鴻巣市の川幅うどんみたいですね。

🐭 うどんじゃなくて、麺です。

  中国ですから。

  山西省の名物です。

🐰 東京で評判がよければ関東、東日本、全国と

  展開するかもしれないという話ですか。

🐭 そうなると、中国最大画数の漢字が日本を席巻する訳であります。

  中国ではこの漢字がよく話題になっているんです。

🐰 日本ではおとどはあまり話題になりません。

🐭 一部漢字愛好者だけでしょうか。

  「biang 」の字を覚える漢字歌があるんです。

🐰 「にかいのおんながきにかかる」式でしょうか。

 

f:id:kanjitan:20200914111711j:plain

🐭 まあ、そんなものでしょう。

  「一點上了天 黃河兩道彎 八字大張口 言字往進走 

  你一扭 我一扭 你一長 我一長 當中加個馬大王 

  心字底 月字旁 留個鈎搭掛麻糖 坐着車車逛咸陽」

🐰 中国語ですか。

🐭 では英語版で。

  「Apex (丶) rising up to the sky, 

   Over Two bends (冖) by Yellow River's side.

   Character "Eight"'s (八) opening wide,

   "Speech" (言) enters inside. You twist,

   I twist too, (幺 'tiny') you grow,

   I grow (長) with you, Inside,

   a horse (馬) king will rule.

   "Heart" (心) down below,

   "Moon" (月) by the side,

   Leave a hook (刂 'knife') for Matang (Mahua, Fried Dough Twist) to hang low,

   On our carriage, to Xianyang we'll ride (radical: 辶 'walk').」

   マイクロソフトで翻訳しますか?と出ますよ

🐰 やばいでしょう、あれは。

🐭 悲惨な結果が待っている…。

  嗚呼。