生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

すがちゃんせんべいバリバリ齧ってまんじゅう食って…

社会のことば

 

 

家庭教師

涙の新入閣

六根清浄

絶望名言

食べるという字は

 

f:id:kanjitan:20200917115006j:plain

 

🐭 菅内閣が発足してご祝儀食べ物が次から次へと。

🐰 せんべいとまんじゅうは定番ですね。

🐭 スガちゃん瓦割りせんべいは空手、

 

  

f:id:kanjitan:20200917115037j:plain

  スガちゃんまんじゅうは永田町名物。  

f:id:kanjitan:20200917115109j:plain

 

  国会土産であります。

  ふるさとや東北でもあやかりが続々と。

 

道の駅うご「端縫いの郷」のラテアート

f:id:kanjitan:20200917115135j:plain

 

かおる堂の上生菓子「スガちゃん」

f:id:kanjitan:20200917115156j:plain

 

🐰 せんべい齧って、まんじゅう食ってコロナが退散するかな。

🐭 それだけの毒はないでしょう。

  役人は恐れているようです。

  反対する者は排除すると公言しています。

🐰 半沢直樹じゃないけど、

  関連団体に出向させられるんじゃ黙っちゃうですよ。

🐭 法務大臣国家公安委員長にお仲間を据えて  

  議員のゴシップを握る手配も完璧だそうです。

🐰 居抜き内閣は閣僚が変わり映えしないと好評ですね。

🐭 初入閣の中でもお目玉は安倍内閣7年8か月

  冷や飯を食わされてきた平沢勝栄さんでしょう。

  菅新首相と同期初当選の75歳であります。

 

f:id:kanjitan:20200917115231j:plain

 

🐰 バラエティで見ましたよ。

  できの悪い晋三少年の家庭教師をしたそうですね。

🐭 物覚えが悪く何回言ったら分かるんだ、

  と勝栄先生は△定規でぽかぽか敲いたそうです。

🐰 晋三少年はそれ以後50年も根にもっていたんでしょう。憎き勝栄めと。

🐭 それを、同期の菅首相が拾ってくれて感無量、涙涙の初入閣であります。

🐰 それも復興大臣です。

  これまで何人かしくじっている鬼門の大臣です。

🐭 ああありがたや同期の菅総理

  施しを受けたら施しかえす、恩返しです。

🐰 くれぐれもしくじって迷惑をかけないように。

  それがせめてもの恩返しです。

🐭 根に持つ人は、六根清浄でありましょう。

  六根から生じる迷いを断って、清らかな身になることであります。

  潰瘍性大腸炎が話題にのぼり、

  絶望名言の頭木さんが病気の怖さを語っています。

🐰 潰瘍性大腸炎をわずらって絶望的差別をされてきたようですね。

🐭 コロナ感染で差別、コロナ医療従事で差別、差別差別の世の中で、

  自助で救われますか。

🐰 自己責任なんでしょう。

  頭木は沖縄の人はやさしいと話しておいでです。

  東京で治療を終え、沖縄の空港に着くとホットするそうです。

  差別がないと。

🐭 六根清浄、六根清浄、六根清浄。

🐰 空手で瓦を割るのもいいけど、

  人にやさしい世の中を作ってほしいです。