生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

まるで火星のようだ!アメリカの山火事はオレンジ色に染まって…

社会のことば

 

地球環境をなんとかしなければ

山という字は

f:id:kanjitan:20200921211652j:plain

 

🐭 アメリカの山火事がすごいことになっています。

🐰 昼間なのにオレンジ色に染まっているシーンを見ました。

🐭 米紙は「 It's like we're living on Mars」と伝えています

  雷が鳴って雨が降らないというのだから。

 

f:id:kanjitan:20200921211731j:plain

NHK

 

🐰 まるで雷が火を付けて回っているようなものですよ。

🐭 消防の手が足りないので、刑務所の受刑者を訓練して

  消防に当たらせているんです。

🐰 それだけ手が足りないんですね。

🐭 消防の技能を身に着けた受刑者は出所したら

  消防士に採用する道を開いたそうですよ。

🐰 それは出所者のためにのもなりますね。

🐭 昨年末から今年の初めにかけてオーストラリア

  での山火事もすごかったですよ。

🐰 動物たちが犠牲になりました。

🐭 コアラが火傷して手当てをしてもらっている姿

  は痛々しかったですよ。

f:id:kanjitan:20200921211820j:plain

BBC

 

🐰 涙をさそいましたね。

  雨が降って鎮火したんです。

🐭 ほんとに恵みの雨でしたよ。

  気候変動の影響です。

🐰 地球温暖化の対策はなかなか進みません。

  アメリカは抜けてしまったし。

🐭 先々週金曜ロードショーで「マッドマックス」を見ましたが、

  やがて地球があんな風になったら恐ろしいですね。

🐰 地球から緑が失われて行く。

  水を管理する独裁者に管理される地域、地域同士の争い。  

  映画は極端にしても、砂漠化は進み、洪水が頻繁に発生し、山火事が起こる。

  南極の氷やエベレストの氷河が少なくなって行く。

🐭 世界的に活躍したスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリさんは

  学校に帰ってしまいました。

 

f:id:kanjitan:20200921211859j:plain

時事通信

 

🐰 気候変動対策を訴える活動のため1年間にわたった休学していたんですね。

🐭 若者に多大の影響を与えたのに残念です。

🐰 核心がいないと元の木阿弥でありましょう。

🐭 なんとも。

🐰 いかんとも。