生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

寒露は甘露!熊・猪肉やチーズケーキで缶詰は…

社会のことば

 

寒露

世界郵便の日

缶詰の日

目の愛護デー

缶という字は

 

f:id:kanjitan:20201009105237j:plain

 

🐭 昨日10月8日は寒露でした。

🐰 サツマイモやカボチャが農産物直売所に並んでいますね。

🐭 産直ですね。

  焼き芋は年中あるしやカボチャも

  スーパーでは一年中出回っています。

🐰 焼き芋はサツマイモを低温貯蔵しているのでしょう。

  カボチャはメキシコやニュージーランド産が多いです。

  国産のサツマイモやカボチャの旬はいまごろなんです。

🐭 冷たい露にあたりサツマイモやカボチャは甘みを増すんですね。

🐰 甘みが増してグンとおいしくなりますよ。

🐭 今日は世界郵便の日です。

🐰 郵便は先細りです。

  年賀状が売り出されますがメールが増えています。

🐭 でもまだまだ郵便は必要です。

  明日は缶詰の日です。

🐰 10月10日を缶詰の形に見立てるんですか。

🐭 明治10(1877)年、石狩市に、

  我が国初の缶詰工場、石狩缶詰所を設置し、

  缶詰の製造を開始しました。

  この日が、同年の10月10日なのです。

🐰 缶詰製造を始めたなんてほんとの記念日ですね。

  何の缶詰を作ったですか。

🐭 語呂合わせの記念日が多いですから。

  この時期の魚と言えば、石狩川で獲れたサケであります。

🐰 鮭缶ですね。紙が入っている高級な感じがします。

🐭 あの紙がサケの黒ずみ防止です。

  はじめは中身が黒くなって不評だったんです。

 

f:id:kanjitan:20201009105320j:plain

共同通信

 

🐰 サケというけど川を上って来るのはカラフトマスですね。

  正式には。

🐭 まあ、むずかしいことは置いといて、

  道の駅売店ではクマ、シカ、イノシシの缶詰を売っています。

🐰 道の駅売店は地元の品物と全国から仕入れた珍しそうな物も売っているんですよ。

 

f:id:kanjitan:20201009105357j:plain

 

🐭 問屋があるんでしょうね。

🐰 チーズケーキの缶詰は材料を詰めてから熱消毒をかねて高熱で焼くんです。

🐭 焼いたものを缶詰にするとだめなんですね。

🐰 開発秘話であります。

  缶詰の未来は明るそうです。

  10月10日は目に愛護デーでもあります。

f:id:kanjitan:20201009105427j:plain

 

🐭 これは知っている人が多いでしょう。

  そのままですから。

🐰 小学生でもわかる。

🐭 こういう分かりやすいのは良いと思います。

  PCでドライアイが増えているので注意しましょう。

🐰 目の不調があったら眼科へ。

  目薬が安いです。

🐭 市販薬はちょっとというときは便利ですが、値段が高いです。

🐰 秋の虫の音を楽しみながらボーっと

  お月様を見て目をリラックスさせるのも一興かな。

🐭 十五夜過ぎても月見商品はたくさんあります。