生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

クマに殺された!史上初「クマ出没特別警報」発令で…

社会のことば

 

クマスプレー

死んだふり

冬眠前にエサ不足

クマ出没注意

f:id:kanjitan:20201016175322j:plain

 

🐭 新潟県はエライことになっていますよ。

🐰 新潟県では昨日市川海老蔵さんが勸玄ちゃんと

  稲刈りをしていました。

🐭 「新之助」ブランド米のPR活動でしょう。

  クマが出ているんですよ。

🐰 クマが米を喰うんですか。

🐭 クマがどんぐりですよ。

🐰 勸玄ちゃんが新之助を襲名するんです。

🐭 海老蔵さんが団十郎を襲名する時にです。

  クマが出て人を殺しているんです。

🐰 ドングリは団栗と書くんでしたね。

🐭 団十郎と同じ団ですね。

  クマが出て市街地を荒らしまわっているんです。

🐰 NHKニュースを見ました。

  史上初「クマ出没特別警報」発令ですね。

  なんでも人を恐れぬ「新世代」のクマだそうです。

 

f:id:kanjitan:20201016175358j:plain

共同通信

 

🐭 安心して冬眠できるように

  クマにエサを与えればよかったんでしょうか。

🐰 どんぐりが不作なんです。

  他の物を与えると味を覚えてしまうから。

🐭 その味を求めて市街地をうろつくわけですね。

🐰 新潟県では外を歩くときは

  クマスプレーを持ち歩けと注意を呼び掛けています。

🐭 鈴やラジオではだめなんですか?

🐰 人を恐れぬ新世代であります。

  クマスプレーで攻撃するんです。

🐭 スプレーの成分はスカンクの臭いとかですか?

🐰 主成分はOC剤(Oleoresin Capsicum)と呼ばれる

  唐辛子から抽出される辛味成分です。

  目や口、鼻などの粘膜に付着すると神経を刺激し、

  焼けるような激しい痛みを感じるんです。

🐭 ああ、軽井沢の市街地で捕まえたクマの鼻に

  唐辛子粉を塗りたくって山に話すときいたことがありました。

🐰 クマはこれで人間を恐れるようになります。

🐭 クマもかわいそうですが、

  襲われそうになったらクマスプレー攻撃ですね。

  ホームセンターで売っているでしょう。

🐰 イノシシにも効きます。