生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

BENTOUは世界を幸せでつなぐ花…

社会のことば

 

BENTO EXPO

サラメシ

松花堂

助六

海苔

日の丸

🍱

 

🐭 今はキャラ弁が人気ですが、弁当は何回かブームになっています。

 

f:id:kanjitan:20201022113845j:plain

弁の古代文字 弁当を食べているように見えませんか?

 

🐰 駅弁はブームの波があり、

  ほっかほっか亭が人気になったこともありましたよ。

🐭 キャラ弁は手作り弁当ですが、世界中に広がっています。

  NHKでは、働く人の「サラメシ」、

  さらに世界中に発信する「BENTO EXPO」が人気番組になっています。

 

f:id:kanjitan:20201022113613j:plain

NHK 青いご飯はどうですか?

 

🐰 「BENTO」は世界共通語になっています。弁当箱に入れれば弁当。

  ご飯のほかに、パン、パスタ、麺が入っても弁当です。

🐭 サンドイッチのキャラクター型抜きもあるんですね、

🐰 キャラ弁の顔を作る海苔の型抜き、

  野菜の型抜きなどのアイテムがそろっています。

🐭 サラメシに弁当カメラマンとして出演している

  安藤了さんのおつれあいも直美さんが

  「おべんとうの時間が嫌いだった」という本を出しています。

  弁当は人生に鏡だとおっしゃっておいでです。

🐰 弁当の世界は深いんですね。

🐭 安藤直美さんは弁当の蓋を開けると

  昨夜の両親の修羅場を思いだして暗い気持ちになったそうです。

🐰 それで嫌いだったんですね。

🐭 今は娘さんに弁当を作っているそうです、

🐰 娘さんは喜んで弁当をいただいているんですね、きっと。

🐭 サラメシで中高年の男性が弁当を作りだしました。

🐰 若者も作り置き弁当をインスタグラムに投稿して話題になっています。

🐭 今や弁当さまさま、お弁当様の天下でありましょう。

🐰 弁当で幸せな気分になれば、国民の幸福度は上がりますね。

🐭 トランプ大統領のような分断を煽る政治家が増えている現状で、

  お弁当が分断を繋ぐ救世主になれば。

🐰 なってほしいです。

 

f:id:kanjitan:20201022113731j:plain

 

🐭 かつてアルミの弁当箱にご飯を詰めて

  梅干を真ん中に置いた日の丸弁当がありました。

🐰 梅干の酸で弁当箱に穴が開いたとか。

🐭 お弁当の基本はおにぎりとたくあんではないでしょうか。

🐰 土鍋で炊いたご飯。竹の皮に包んで、贅沢でありましょう。

 

f:id:kanjitan:20201022113810j:plain

 

🐭 竹の籠に入れても風情がありますよ。

🐰 キャラ弁は楽しいけど、おにぎりの贅沢も。