生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

満月のハロウィンはブルームーン!コロナ禍でも百鬼夜行の

社会のことば

 

ハロウィンはリモートで

萬聖節

ジャック・オ・ランタン

🎃

お菓子にコイン

どでカボチャ

南瓜

アマビエは何処

 

🐭 今日はハロウィンのお祭りですよ。

🐰 みんな知ってるハロウィン。漢字では萬聖節。

    萬という字は

      

      f:id:kanjitan:20201031114303j:plain     

🐭 発祥の地アイルランででは、お菓子にコインを入れて焼くんです。

  食べてガリっとしたら、コインが入っていた。

  コイン入りお菓子に当たった人は大金持ちになれるという伝説があります。

🐰 大福にコインを入れておけば日本風ですね

🐭 大当たりになれば、これが本当の「大福」だ。

🐰 満月で🎃はおめでたい?

🐭 ブルームーンでもあります。

🐰 青くないのにブルームーンとは。

🐭 一か月に2回満月があると2回目をブルームーンというのです。

  見た目がもっとも小さい月でもあります。

🐰 お化けはたのしい。

🐭 子どもは「トリックオアトリート」です。

🐰 袋を持って袋菓子をもらって歩くのはたのしみです。

🐭 全国から巨大なカボチャを持ち寄り重さを競う

  「日本一どでカボチャ大会」が20日香川県の小豆島で開かれました。

f:id:kanjitan:20201031114354j:plain

共同通信

 

🐰 どでかいんだから、そうとう大きくて重いんでしょうね。

🐭 410・3キロです。

  巨漢のお相撲さん2人分です。

🐰 とてつもなく重いんですね。

🐭 モーツァルトの曲をながして栽培したんですって。

🐰 どでカボチャをくり抜いてジャック・オ・ランタン

  を作ってパレードしたらおもしろいですね。

🐭 おもしろいでしょうね。

  蠟燭を灯したら幻想的でしょう。

 

     f:id:kanjitan:20201031114436j:plain    

     楽天市場

 

🐰 46年ぶりの満月で、お化けは天下御免の大騒ぎで盛り上がるでしょう。

🐭 人間世界はコロナかで自粛自粛。

  でもお化けにはコロナはないでしょうから。

🐰 影が薄くなったアマビエも妖怪。

  お化けでしょう。

 

      f:id:kanjitan:20201031114512j:plain  

 

🐭 仮装行列にアマビエはいるんでしょうか。

🐰 すでに忘れられているかも。

🐭 鬼滅の刃に押し出されてしまったか。

🐰 アメリカでは大統領選挙。

  連日マスコミは大きく報じていますよ。

🐭 見た目、モンスターと幽霊の戦いみたいじゃないですか。

🐰 Qアノンという👻も出ているようで。