生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

琴奨菊は力尽きた!メンタルトレーニングで弱い心を…

社会のことば

 

万理一空

琴バウアー

アスリートの魂

秀ノ山親方

支えてくれた人達のために頑張って

琴という字は

f:id:kanjitan:20201117122546j:plain

 

🐭 大相撲11月場所は2横綱、2大関が休場でしぼんでしまいました。

🐰 2横綱は論外で、朝乃山は負けてにやにやして

  北の富士さんが笑っている場合かよと激励していました。

🐭 新大関の正代は初日からきわどい勝負が続きました。

🐰 そんな中で、琴奨菊が引退をしました。

🐭 関取で最年長だったんですね。

  大関で陥落が決まって引退したのは豪栄道だけですね。

🐰 潔いと称賛されました。

  でも、琴奨菊栃ノ心、高安、極め付きは照ノ富士ですよ。

  体力が続く限り踏ん張っています。

🐭 序二段まで落ちて、這い上がってきた照ノ富士

  さすがに小結で中日になると疲れが出て来るようでした。

🐰 琴奨菊十両3枚目で迎えた今場所は6日目を終えて1勝5敗と振るわず、

  7日目の14日から休場していました。

  体力の限界を感じたんですね。

🐭 2011年NHKの番組「アスリートの魂」で密着取材をしました。

  大関挑戦で足踏みしているときでした。

🐰 その後大関に昇進したんですね。

🐭 筋トレは当たり前ですが、

  メンタルトレーニングに取り組んでいたのが印象的でした。

  力士は負けず嫌いが多いですが、

  これはというときに心で壁ができてしまう人は多いです。

🐰 正代がそうでした。

  だいぶ足踏みしましたよ。

🐭 顔をいかついですが、こころはガラスなんですね。

🐰 アスリートはメンタルトレーニングを取り入れているのでしょう。

  バトミントンは最右翼じゃないですか。

🐭 私たちの生活でもメンタルトレーニングは大切でしょう。

f:id:kanjitan:20201117122619j:plain

大相撲11月場所6日目の取組前に「琴バウアー」を披露する琴奨菊東京新聞

🐰 琴奨菊はメンタルトレーニングを身に着けて大きく変わったんじゃないですか。

🐭 引退会見で「できることはすべて土俵に置いてきたつもりだ」

🐰 いいですね。

🐭 「ぶつかった壁の先にある光景を知らずに苦しむ子がたくさんいると思うが、

   自分の経験を生かして勇気を与え、

   壁の先にある光景を見せられるような指導をしていきたい」とも。

🐰 晩年の宮本武蔵の心境でしょうか。いい親方になれますね。

🐭 私たちが学ぶことが多いです。