生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

虚人の8連黒星!鷹に食われて新型コロナ感染は増える…

社会のことば

 

実力のパに乾杯(完敗)!

勝負の3週間

感染防止は自助で

不要不急の何とやら

大鵬の孫関取に

西日本に火球

鬼滅の刃」が歴代興収2位

 王という字は

f:id:kanjitan:20201130214422j:plain

 

🐭 今日は満月です。

🐰 霜月は今日で終わりの満月ですね。

🐭 いよいよ師走ですが、

   新型コロナ感染がじわじわ増えています。

🐰 菅首相はGoToキャンペーンにこだわっていて

   固まってしまったんでしょうか。

🐭 強い強いこだわりがあるんでしょう。

🐰 西村大臣は「勝負の3週間」だなんて勝手なことをお言いいですよ。

🐭 何の勝負か訳が分かりせぬ。3連休をスルーしておいて。

🐰 東京都は酒提供の店に営業時間短縮だけお願いしています。

🐭 飲食店はGoToキャンペーンで一息つくかと思いきや、

   というときですから落胆は大きいです。

🐰 菅首相はGoTo で4000万人が動いてたった176人しか

   感染していないとお題目を唱えています。

   コロナ対策は自助だと強調なすってるのであります。

🐭 尾身会長の意見も無視です。

   本音は国民の命も大事かもねぎ経済活動重視で、

   実際札幌市、大阪市以外は何もしていません。

🐰 それで、遊びまわっている人達、

   警戒している人達の2極化が始まっていませんか。

🐭 自助ですから。

   国民は菅首相を緊張感をもって注視しましょう。

   ところで大横綱大鵬の孫が十両入りで「王鵬」と名乗ります。

🐰 埼玉栄高校で同期だった琴勝峰にかなり遅れていますよ。

🐭 大器晩成でしょうか。

   「王鵬」は字面はいいけど、力強いことばでしょうか。

🐰 か、た行の音がないからでしょう。

   「応報」と同音ですね。

🐭 来年1月場所白鵬鶴竜の正念場。

   朝乃山、正代は貴景勝と綱とりに邁進だといいですけど。

🐰 世代交代しておもしろい土俵にしてほしいですよ。

🐭 またまた火球が出現しました。

🐰 以前関東地方では隕石が習志野隕石と命名、博物館で展示されます。

🐭  29日午前1時半すぎに、西日本を中心に広い範囲で観測され、

   最後の燃え上がるような明るさは、満月級だったそうです。

🐰 一日前の満月ですね。

   菅首相は火球に新型コロナを焼き尽くしてほしかったでしょうか。

🐭 そう願ったかもね。

🐰 流れ星に願いを託し…

🐭 燃え尽きて、願いも燃え尽きて自助、自助、自助。

🐰 師走も自助で、寒いから巣籠ですか。