生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ハヤブサ2帰還・水泳萩野公介復活もコロナ感染は…

社会のことば

 

鬼滅の刃」23巻

f:id:kanjitan:20201206220310j:plain

GoToキャンペーンはどこまでも

お帰りハヤブサ2カプセル

 

f:id:kanjitan:20201206220405j:plain

萩野公介水泳日本選手権2冠

新型コロナワクチン

各国の首脳は接種?

 

🐭 ハヤブサ2のカプセルは計算通りオーストラリアの砂漠に落下しました。

  6年ぶりの帰還であります。

  感涙を流しているお方もいました。

 

f:id:kanjitan:20201206220431j:plain

 

🐰 ハヤブサ2から切り離して落下地点を計算できるのが凄いですね。

  衛星間を移動できる技術は日本だけだそうです。

🐭 本体はまた別の任務を果たすべく宇宙を飛んでいます。

🐰 ハヤブサ2はお疲れさまではありませんね。

🐭 水泳の日本選手権でも明るいニュースであります。

  不調が続いていた萩野公介選手がメドレーで2冠を果たしました。

🐰 オリンピック代表を決めている金持ち瀬戸大也があの体たらくですから、

  ここで萩野選手に頑張ってもらいたいです。

🐭 荻野はなんといってもリオで金メダルですから。

  一年延期でチャンス到来です。

🐰 『鬼滅の刃』23巻発売で都内の書店は大行列とニュースで見ました。

🐭 郊外の大型書店では10列の平積みで6日でも残っていました。

  1冊買いましたよ。

  絵は少女マンガですから。

🐰 新聞の全頁広告には驚きましたです。

  今年はインフルエンザの流行がなく、

  風邪薬の売り上げは落ちているんですよ。

🐭 新型コロナ対策で、マスク、手洗い、3密を避ける

  を守っている人が多いからでしょうか。

🐰 3密って壇蜜と似ていますね。

  関係ないけど。発熱外来が混乱しないのは救いでしょう。

🐭 大型ショッピングセンターの入り口で

  手の消毒しているのはお年寄りと家族連れだけですよ。

  若者はマスクはしてますが、消毒は無視です。

🐰 その気のゆるみが感染を拡大していると専門家は言ってます。

🐭 医療施設は手いっぱいになっています。看護師が不足しています。

🐰 政府は第3波が来ることは分かっているのに何の手も打たなかった。

🐭 GoToキャンペーンの前に手を打っておくべきところ、

  第3波が来てあわてて騒いでいるんですか。

🐰 泥縄体質は前政権からでしょう。

  TV特番でコロナ困窮者の姿を見ると、

  観光業者だけなぜ優遇するのか分かりません。

  アベノミクスと同じ特定の層だけ優遇するんです。

🐭 イギリスはいよいよワクチン接種を始めますね。

🐰 アメリカでは承認されたなら、バイデン次期大統領は率先して接種、

  オバマ、ブッシュ、クリントン元大統領が接種すると言ってます。

🐭 ロシアはすでに始まっていますが、プーチン大統領はしてないんです。

  不安なんでしょうか。

🐰 日本では?

🐭 菅首相は、優先的な方たちが接種して、

  なんともなければ接種するようなあいまいな言い方でありますよ。

🐰 国のリーダー足るもの率先して接種しなければ。

  たたき上げならなおさらでしょう。

🐭 たたき上げは自分の身を守ることには人一倍慎重じゃないですか。

🐰 WHOはワクチンができたから安心じゃないぞ、と警告しています。

🐭 ワクチンが有効な期間、長期での副作用など分からないことは多いですよ。

🐰 イギリスの様子に世界中が注視ですね。