生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

感染者増え続け!看護師は辞めて行き鍋奉行が消えた…

社会のことば

 

鳥インフルエンザ拡大

f:id:kanjitan:20201212164434j:plain

 

移動すれば広げる

GoTo親方は馬耳東風

尾身会長は停止を

医師会は移動するな

感染者自宅待機急増

保健所パンク危機

疲労困憊看護師

自衛隊看護官

客はキャンセル

GoTo自滅の刃

年末年始非常事態宣言?

シャンシャンは5月末まで 

 

🐭 新型コロナの感染者が増え続けています。

🐰 相変わらず菅首相は進軍ラッパを鳴らし続けていますよ。

🐭 たたき上げですから。

🐰 一度決めたらどこまでも、破滅するまで…

🐭 でも、感染を恐れる人たちは宿泊や飲食の予約をキャンセルしていますね。

🐰 キャンペーンの停止をしなくても国民は自粛なれしてています。

🐭 青年だけが遊びまわって家族や仲間達に感染拡大させているんでしょう。

🐰 大学生が鍋を囲んで集団感染していますよね。

🐭 無症状が多いから。でも後遺症に悩まされている若者はいるんです。

🐰 東京では家で高齢者の感染が増えていましょう。

🐭 コロナ後の経済政策は大事です。

         でも、感染者が増え続ければ病床は逼迫します。

🐰 鳥インフルエンザが西日本で拡大しており、深刻な事態になっています。

🐭 対策は感染した養鶏場の鳥殺処分と地域の移動禁止です。

  移動で感染は新型コロナだって同じでしょう。

🐰 明るい話題はハヤブサ2カプセルの帰還の他にはないですか。

🐭 上野動物園のシャンシャンが来年5月末まで返還延長になりました。

f:id:kanjitan:20201212164506j:plain

 

🐰 中国の好意じゃないです。

  コロナ禍で担当者が返還に付き添えないからが理由ですが。

  それでもうれしいですね。

🐭 シャンシャンの両親、リンリンとしんしんは5年延長。

🐰 これは良かった。「パンダのもり」ができましたし。

🐭 パンダの古里中国の世界遺産張家界では

  絶壁エレベーターが話題になっているようです。

f:id:kanjitan:20201212164534j:plain

 

🐰 以前絶壁ホテルがありました。絶壁は奇観ですね。

🐭 AFPによれば、湖南省の張家界国家森林公園のエレベーターは

  「百龍天梯」というんですね。

🐰 龍が天に昇る階段というような意味ですね。

  壮観ですね。

f:id:kanjitan:20201212164601j:plain

 

🐭 日本にはこういう奇観はないです。

🐰 クリスマスから正月にかけて非常事態宣言にならなければよいですが。

🐭 まったく、対策政府は対策をほとんどしないし、自粛だけでどこまで。

🐰 勝負の3週間、考えれば間抜けなコピーではないですか。

  対策なしに何の結果を期待しているんでしょうか。

🐭 大事な年末年始に「非常事態宣言」では…