生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

自分第一ガースーです!8人で酒盛りもGoTo停止の怪…

社会のことば

 

今年の漢字

f:id:kanjitan:20201217110340j:plain


ベートーヴェン生誕250年

ガースーは自助無し

国民には自助要請

5人以上は自粛では?

一律には…

大負の3週間

中川俊男日本医師会長は「命」を

ひきしめよう

 

🐭 ジャジャジャジャーン。イントロクイズ。

🐰 やや、運命じゃないですか。

🐭 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

  1770年12にボンで生まれました。生誕250年です

🐰 喜びの歌は大声で歌えませんです。

🐭 心の中で、歓喜に浸りましょうぞ。

🐰 忠臣蔵も今年だったら、討ち入り中止ですね。

🐭 今年の漢字は「密」でした。

 

f:id:kanjitan:20201217110407j:plain

 

🐰 新語流行語大賞「3密」と同じですね。

🐭 国会の答弁は下を向いて官僚の作った原稿棒読み、

  記者会見はあらかじめ用意した原稿をこれも棒読み。

  後世棒読み首相と呼ばれるかも。

  そのお方がニコニコ動画

  「ガースーです。GoToが悪者になってます!」

  とぼやいたそうです。

🐰 そうそう、11日までかたくなに停止を拒んでいたのに、急変身です。

🐭 君子豹変す、じゃなくて暗君泥縄するでしょう。

  感染拡大3000人超にびびって悪者になりたくない、

  と一時停止に踏み切ったんです。

🐰 支持率低下もあるしね。ジコチュウの暗君ではないでしょうか。

🐭 体裁を考えて、急遽病院を見学して、

  医療従事者は大変だから手当てを厚く。

🐰 それで12月28日から1月11日までの一時停止を発表したんですね。

🐭 それで、その日の夜みのもんたサマなど8人で

  高級ステーキハウスで忘年会ですから。

🐰 みのもんたさんが賑わし役で酒盛りはさぞかし盛り上がったことでしょう。

🐭 野党や公明党自民党の総務会長から苦言を呈されて、

  16日よる「真摯に反省している」と言わざるを得なくなったんです。

🐰 本心は何で反省しなきゃなんないんだでしょう。

  叩き上げの悪いところはジコチュウなんです。

  自分が天下様なんでしょう。

🐭 天下は人により大小あるでしょうけど。

  国のトップには?

🐰 酒盛りで感染する例はたくさんあり、

  政府は避けてくれと言っています。

🐭 ガースーは高級ステーキ店で横並びに座りアクリル板は無く、

  マスクをしていなかった模様。

🐰 悪い手本を見せて、加藤官房長官、西村大臣は

  一律にダメとは言ってないと援護。

  日本医師会中川俊男会長は16日の会見で、

  菅義偉首相の会食について「万全の注意を払っていると思う」

  などと答えていますよ。

🐭 中川俊男会長は会食現場を見てるのかな。

  首相ヨイショの仲間でありましょう。

🐰 こんな政府だから、自分のことは自分で守らなければ。

🐭 分科会の尾身会長は、自分で守るような段階ではない

  とおっしゃっておいででしたね。

🐰 どうすりゃいいんだ国民は。

🐭 巣籠するしかないのでしょう。

  

f:id:kanjitan:20201217110007j:plain

  季語と歳時記

🐰 国民総蓑虫生活で。