生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

節分は南南東向き黙食で!鬼滅の刃で鬼は何処に…

社会のことば

 

2月2日節分は124年ぶり

f:id:kanjitan:20210202114340j:plain 

f:id:kanjitan:20210202114402j:plain

節 分 古代文字

鬼打ち豆は殻付きの

南南東向き黙食

鬼は外は小声でひっそり

恵方巻は高級品が

コロナ禍貧困生活保護

深夜まで銀座高級クラブで豪遊

公明議員辞職

自民議員離党

菅首相副大臣更迭がせいぜい

根拠なし選挙不正

トランプは反乱罪

ミャンマーはクーデター

f:id:kanjitan:20210202114441j:plain

ロイター

禍福は

 

🐭 今年の節分は困ったことが起きています。

🐰 124年ぶりに2月2日になったことでしょうか。

🐭 いいえ。鬼滅の刃で鬼は退治されてしまったでょう。

  節分の儀式ができないんじゃないかと思って。

🐰 あれは漫画ですよ。

  現実の世界には自民党の松本衆議院議員のような政界には鬼がいるんです。

🐭 退治される前にすごすごと議員辞職しましたよ。

  反省の様子もなく見つかったのが運が悪いという顔してましたね。

🐰 菅首相は忘年会に出ていて、

  松本議員に強い対応できずまごまごしいました。

🐭 副大臣だけは更迭した形を取りました。

  麻生副総理に強く出られないんでしょう。

🐰 1920(大正9)年2月2日は東京で乗り合いバスに

  バスガールが登場した日なんです。

🐭 昭和ですが、東京のバスガールという歌がありました。

  コロンビアローズでしたか。

🐰 歌謡史に詳しいんですね。

  いま、ワンマンカーでバスガールはいません。

🐭 横井庄一さんが「恥ずかしながら」と帰還した日でもあります。

🐰 緊急事態宣言は戦争のようなものですが、

  与党議員の浮世ばなれした平和ボケした態度には呆れるばかりであります。

🐭 飲食店だけでなく、中小企業の中には倒産や見通しがたたず

  廃業になるところが増えています。災害時なんです。

🐰 そう言えば、鬼は外、福は内といいますが、

  福の反対は禍ではないですか。

🐭 「禍福は糾える縄の如し」といいますよ。

🐰 そうでしょう。禍は外、福は内が矛盾がなくていいように思いますが。

🐭 悪魔を祓い、悪疫邪気を退散させる宮中の行事が始まりだから鬼なんです。

🐰 鬼がもともとなんですね。それに福がくっついたんですね。

🐭 殻付きの落花生で「鬼は外、福は内」て、恵方巻を黙食しましょう。

🐰 黙食が話題になっています。

  恵方巻はまさに黙食。豪華恵方巻がいろいろあります。

  

f:id:kanjitan:20210202114511j:plain

  うめばち「山形牛ステーキ巻」価格|1本3000円(限定70本)

🐭 庶民は300円の太巻きで。

🐰 コロナ禍で経済格差が広がっています。

🐭 恵方巻は予約販売が増えています。

🐰  SDGs(Sustainable Development Goals)を意識して。