生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

香港で卵かけ御飯大人気!首相長男は集虫灯で失言大王は世界で注目…

社会のことば

 

春一番

春という字は

ココア機能せず

河合杏里やっと辞任

二重マスクの効果は

偽ワクチン中国ブラジル

ワクチン詐欺

理想の上司は

改正特措法成立

菅首相長男違法接待

総務省局長は接待慣れ常習か

失言王森喜朗

邪魔な老害、粗大ごみなら掃いて

卵の輸出倍増

 

🐭 4日には春一番が吹き荒れました。

🐰 春一番立春から春分までと決まっています。

        昨年は2月22日でした。

🐭 ギリギリでしたね。

  今年はずいぶん早いですが、春という字は?

🐰 屯と草と日からなる会意文字で、

  地中に陽気が溜まり、草木が生えるところを表しています。

  

f:id:kanjitan:20210207221836j:plain

🐭 むずかしいこと知っていますね。

  春という字は「三人の日と書きます」と。

🐰 確かに分解すると。

🐭 ラジオで石野真子が「春ラ!ラ!ラ! 」を歌ってました。

  でも字源はまさに春の意味ですね。

🐰 春一番が吹き荒れて世の中明るくしてくれればよいのですが。

🐭 コロナ禍明るいニュース。昨年の輸出額で倍増したものがあるんです。

🐰 えっ。コロナ禍なのに。

🐭 あるんです。鶏卵の輸出額が倍増しているんです。

  輸出先は香港などですが、香港では卵かけ御飯が人気なんです。

f:id:kanjitan:20210207221904j:plain

🐰 中国人はよく卵かけ御飯を食べますね。

🐭 来日観光客が広めたようです。

  香港の卵かけ御飯はちょっとおしゃれです。

🐰 御飯の上に生卵をかけるんじゃ、初めての人は驚くかも。

🐭 卵白を泡立てメレンゲにして、その上に卵黄をのせます。

🐰 おしゃれですね。これなら日本のカフェでも出せますよ。

🐭 卵かけ御飯は、箸でよくかき混ぜて食べるのが好きなんです。

  卵白をメレンゲにするとおいしいんじゃないですか。

🐰 世界中に広まるといいですね。

🐭 理想の上司調査ではウッちゃんと水卜ちゃんが不動の1位です。

🐰 安定してますね。

  よい上司に恵まれればよいですが。

🐭 悪い上司の下で働くと心筋梗塞になる確率は高くなります、

🐰 ストレスが溜まって早死にするんですか。

🐭 幸いテレワークが進んでいるので、その危惧は薄れているでしょう。

🐰 コロナがもたらした益の部分ですね。

🐭 テレワークは社会に変革をもたらしていますよ。

🐰 東京から出て行く人が増えています。

🐭 じっと家に閉じこもっているお年寄りや食べ物に困っている人たちもいる。

🐰 問題山積。なんとかしてください。