生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

昨夜地震東日本大震災の余震に吃驚!森のタヌキ相談役に居座る悪だくみ…

社会のことば

 

バレンタインデー

情人節

建国の日

わきまえない女

f:id:kanjitan:20210214211446j:plain

オールドボーイズクラブ

3密爺さん

袋叩き

ジェンダー

ワクチン

f:id:kanjitan:20210214211614j:plain

ミャンマー三本指で抗議

脱毛症に朗報

 

🐭 バレンタインデーは湿りがちでしょう。

🐰 時節柄やむを得ないでありましょう。

🐭 オリンピック組織委員会の森会長が女性差別発言をして

  世界中から袋叩きにあい、

  しぶしぶ辞任に追い込まれました。

🐰 二階幹事長や萩生田文科大臣が

  森のタヌキの援護射撃をしましたね。

🐭 なにしろ世界を敵に回したんですから。

  女性差別が持論なんですか。

  失言じゃないんですから。

🐰 橋本聖子五輪大臣が生贄にさせらそうです。

🐭 森のタヌキのように無報酬だと。

  それにオリンピックが中止になったら

  責任をおっかぶさせられるんですか。

🐰 ちっとも名誉じゃないし、やりがいもないですね。

🐭 11日は「建国の日」という祝日でした。

🐰 「建国の日」っていうけれど、日本に建国記念日なんてありましたか。

🐭 じつに若い人は知らない「建国の日」の真実であります。

🐰 何であれ休みはいいことでありましょう。

🐭 なんと神武天皇が大和の橿原宮で即位した日なのであります。

🐰 神武天皇って何ですか。

🐭 神話の初代天皇とされる天皇です。

🐰 それが建国の日というのも悠長な話でありますね。

🐭 戦前は「天長節」といいました。

  紀元は2600年という歌がありましたよ。

🐰 2600年前は縄文時代でしたね。

🐭 神話の世界ですから。

🐰 ファイザーのワクチンが日本に到着しましたよ。

f:id:kanjitan:20210214211527j:plain

🐭 ワクチンが到着してから承認するなんて順序が逆ですよ。

🐰 非常事態ですから。

🐭 非常事態といえば、昨夜大きな地震がありました。

  東日本大震災から10年たって、同じようなところが震源地ですから。

🐰 夜中です。夜中です。23時8分。

  寝たところです。揺れが早くおさまってくれと。

🐭 東日本大震災がもしこの時刻だったらと思うとぞっとします。

🐰 ましてコロナかで同じような大震災があったら。

🐭 肝が冷えるなんてもんじゃありません。