生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

復興五輪何処!放射能・新型コロナコントロール不能の中で…

社会のことば

 

東日本大震災

午後2時46分

御霊への追悼黙祷

放射能

f:id:kanjitan:20210313171445j:plain

能の古代文字

新型コロナ

復興五輪

コロナに打ち勝った五輪?

Fukushima 50

ファイザーワクチン5・6・7?

IOC中国ワクチン

 

🐭 東日本大震災から10年経ちました。

🐰 10年経っても、被災地の方々にはまだまだ復興途中ですね。

🐭 東京でも帰宅困難者や日用品が手に入らなくなり、

  計画停電があったことなど忘れられません。

🐰 石巻市の大川小学校の悲劇は心に深く刻まれた事件でした。

f:id:kanjitan:20210313171517j:plain

🐭 東電の福島原発事故と並ぶ人災でしょう。

f:id:kanjitan:20210313171544j:plain

  防げることができた事故・事件です。

🐰 まだまだ問題山積です。復興五輪が消えました。

🐭 ガースーが消したんですね。

  コロナに衣替え。恐れ多いことです。

🐰 ご都合主義の典型ですか。

🐭 新型インフルエンザ感染者の数は東京では300人台で高止まりです。

🐰 これからお花見や卒業式、入学式など行事が続いています。

🐭 気を使っている行事よりも、気の緩みでありましょう。

  首都圏感染者数が増えています。第4波に向かうんでしょうか。

🐰 変異種がじわじわと増えています。

  感染力、死亡率が高いとイギリスの研究があります。

🐭 「気の緩み」に注意、注意、注意。

🐰 山田前広報官がゴチ飲みの言い訳に使った「気の緩み」ですね。

🐭 怖いのは「気の緩み」ではないでしょうか。

🐰 そういえば、ファイザーのワクチン 7回分取れるとニュースになっています。

  5回だったのが、6回になり、今度は7回

  なんてまるでマジックのようじゃないですか。

🐭 注射器が、ふつうのもの、特殊なもの、

  そして今度はインスリンを投与する注射器だというのですね。

🐰 それが不思議でならないのですよ。

  なんでそんなに接種液が増えるんですか。

🐭 増えません。一瓶の量は変わりません。

  注射器の針を取り付ける部分の形で、その部分に残る量が変わってくるんです。

  つまり、無駄になる量は少なくなればとれる回数が増えるんです。

🐰 河野大臣がインスリン注射器は政府は使わないと言いました。

f:id:kanjitan:20210313171638j:plain

🐭 糖尿病患者への配慮のようです。注射器が不足したら大変ですね。

🐰 IOCのバッハ会長が中国ワクチンをオリンピック選手

  に接種すると発表して日本では大騒ぎ。

🐭 IOCはなんで中国ワクチンなんでありましょう。

🐰 丸川別姓なのに同姓論者五輪相は東京オリンピック

  はワクチン接種せずにおいでください、だって。

🐭 中国選手団が防護服を着て来たらガースーの面子丸つぶれだ。

🐰 卓球の外国選手に2週間の隔離をさせて練習させないでまでして

  勝とうとする国だから。しそうですね。

🐭 ガースーはどんなリアクションをするだろう。