生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

二階の他山の石?復興五輪聖火は東北をスタートも火が消えて…

社会の言葉

 

二階幹事長の戯言

自山の腐石

f:id:kanjitan:20210326114111j:plain

聖火ランナースタート

なでしこジャパン

平成の三四郎

グローバルダイニング

お上に盾突く者狙い撃ちだ

北朝鮮ミサイル発射

国連安保理違反

お笑い千葉知事選

本命圧勝の快快快

台湾有事

 

🐭 タレントが走っても利なしと続々辞退した聖火ランナーでありますが、

  昨日スタートしました。

🐰 コロナ禍でマスクをして走ってよいという異常な状況です。

🐭 沿道に観衆なく、寂しい道を走るのは金が目当てのタレントさんには厳しいですね。

🐰 ボランティアみたいなものでしょうか。

🐭 辞退してタレントを悪く言うのは正しくないのでしょうね。

🐰 トーチの火が2回も消えてしまったんですね。

  1年寝かしてしまって湿気てしまったんでしょうか。

🐭 何なんでしょう。ライターで点けたんでしょうか。

🐰 ランタンを持って走っているお方がいるんですね。

f:id:kanjitan:20210326114147j:plain

毎日新聞

🐭 種火を持って走っているんですね。

🐰 外国人観客が来ない国立競技場を目指すのもむなしいでしょうか。

🐭 外国人選手も参加するかどうかわからない部分もあるのでは。

🐰 緩いバブルでは弾けたらウイルスまみれですから。

🐭 怖い、恐い、恐怖ですね。

  事前のワクチン接種、2週間隔離を徹底しないと、国民は不安でたまりません。

🐰 ところで、二階幹事長の「他山の石」発言は奢る自民党

  の象徴みたいな出来事じゃないでしょうか。

🐭 被告側に1億5千万円もの選挙資金を渡して、

  政党交付金を使った可能性あり、買収資金に使われたのは間違いないでしょう。

🐰 その元締めが二階幹事長ですよね。まさに「自山の腐石」です。

🐭 スエズ運河で大型コンテナ船が座礁しました。

🐰 当初の写真では岸にぶつかっている写真でした。

🐭 それでは事故の大きさが分かりませぬ。

🐰 衛星から写した写真では運河を完全に塞いでいますよ。

🐭 これでは他の船は通れません。

f:id:kanjitan:20210326114229j:plain

🐰 経済的な損失は大きいです。

🐭 コンテナ満載だから重いですし。

🐰 コンテナ降ろして船を移動する案もあるんです。

🐭 居眠り運転でもしていたんでしょうか。

🐰 春は眠いです。

🐭 春眠暁を覚えず。

🐰 山笑う。

🐭 いい季節になりました。

🐰 新型コロナを避けてお花見でも。

🐭 三つを避けてこっそりと。

🐰 夜桜お八つ、じゃないけれど。

🐭 お八つは、桜餅でも。