生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

高齢者ワクチン接種予約地獄!安全・安心?電話つながらない不安に…

社会のことば

 

予約はお年寄りの身になって

安心・安全とは

f:id:kanjitan:20210512120354j:plain

緊急事態宣言の解除基準なし

それは菅総理の胸算段

宝島社の意見広告

小池都知事の野望

東京大接種センターは防衛省に丸投げ

 

🐭 10日から高齢者ワクチン接種申し込みが

  全国200余りの自治体で始まりました。

🐰 NTTや携帯各社は発信制限をしたり大変な騒ぎです。

🐭 前に八王子などで起こっていることなのに、

  おなじ騒ぎを繰り返しているんですね。

🐰 年齢や地域を細かく区切って行うとか意見が出ていました。

🐭 多くの自治体は面倒なんでしょう。

🐰 国からやらされている感が強いんでしょうか。

🐭 一部自治体では公民館などで直接受付したり、

  お年寄りよりに対応しているところもあります。

🐰 河野太郎大臣は「電話で申し込みが終わったらさっさと切ってくれ」

  と言ってましたよ。

🐭 そういう問題ではないでしょう。

  東京の大接種センターでは電話受付を一切しないそうです。

🐰 防衛省に丸投げだし。ネット弱者にまったく配慮がないですね。

🐭 宝島社が、朝日、読売、日経に意見広告を出しました。

  「ワクチンもない。クスリもない。…」と。

🐰 まさに官邸に都合のよいことしかしない。

  やるべきことをこの一年何もしていない官邸に問題提起でしょう。

🐭 菅総理は「東京オリパラを安全・安心に開催するのが責務」

  と念仏のように唱えていますね。

🐰 こわれたテープレコーダーだと批判されていましょう。

🐭 小池都知事が二階幹事長を訪ねたと話題になっています。

🐰 東京オリパラを中止にして都議選圧勝を狙っているとも。

🐭 政争の具にされては選手はたまったものではありません。

🐰 ツイッターでいじめられている池江選手がかわいそうです。

🐭 ニューヨークタイムスも開催中止を訴えています。

🐰 日本の新聞ははっきりしません。

🐭 高橋洋一氏は「日本の感染者数はさざ波だから中止なんて」 

  と言ってますし。

🐰 とにかく開催すれば盛り上がると

  自民党の幹部は楽観してるようです。

🐭 丸川大臣も「国民に光明をもたらす」なんて語っているし。

🐰 聖火は途切れ途切れですから。

🐭 もう息切れしているんでしょう。