生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

大阪なおみはジャンヌダルクか!うつ病報道は間違いだ…

社会のことば

 

アスリートの心の健康状態無視

Depressionとは

中国悪夢の64

ジェノサイド

台湾にワクチン送る

環境の日

千葉に怪鳥

麒麟はどこに

 

 

🐭 大阪なおみ選手は全仏オープンでわがままと受け取られましたね。

🐰 初めに投稿が悪かったんでありましょう。

f:id:kanjitan:20210604114803j:plain

🐭 「うつ病」であると告白して印象がガラリと変わったようです。

🐰 ですが、精神科医が「depression」はアメリカでは「うつ病」というより、

  「うつのような状態」と軽い意味で使うと言ってました。

🐭 「うつ病」の人は何もやる気がなく引き籠るイメージがあります。

🐰 そういう状態だと、精神科医は言ってました。「うつ病」なら、あれだけのハイパフォーマンスはできないそうです。

🐭 大阪選手は試合後のインタビューを問題にしています。

🐰 勝った選手だけでなく、負けた選手も受けなければならないんですね。

🐭 たしかに負担ですですよ。負けた時はそっとしておいてほしいでしょう。

🐰 傷口に塩をなすりつけるような意地悪な質問をするんですね。

🐭 杉山愛さんは古い体質は改めなければならない点もあると話していました。

🐰 そういう点では一石を投じたことになりますか。

🐭 一石といえば、尾身会長は

  「パンデミックのなかでオリンピックをするのは普通ではない」

  と国会で言ってます。

🐰 国民も専門家も同じ考えです。

  そんな中オーストラリアのソフトボール選手団が太田市にやって来ました。

🐭 宿泊先のホテルと練習場の間を行き来するだけだそうです。

🐰 ワクチンを接種済み、PCR検査は毎日するんです。

🐭 オリンピックはすでに始まりました。

🐰 JOCの山下会長は定例会見で

  「尾身会長の話はごもっとも。安全安心の大会に心がけます」と。

🐭 尾身会長は外国から変異株を持ち込む危険と、

  帰国する時に持ち出す危険を警告していましょう。

🐰 リスクだらけの大会で。

🐭 千葉県に怪鳥が出現しました。

f:id:kanjitan:20210604114848j:plain

🐰 太平の世には麒麟や瑞鳥が現れます。

🐭 怪鳥は乱れた世の中に。

🐰 コロナ禍に現れた怪鳥は。

🐭 怪しい雲行きに注意、注意、注意。

🐰 天の警告かもしれませぬ。

🐭 でも、怪鳥の正体はアフリカに生息するミナミジサイチョウだって。

🐰 はるばるジェット気流に乗ってやって来たの?

🐭 ペットが逃げたんじゃないですか。

🐰 ニシキヘビの二の舞か。