生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

強風で五輪の澱を吹き飛ばし、さあ熱闘甲子園に…

社会のことば

 

ブレークスルー感染

男子マラソン30%も棄権

ラソン沿道感染自粛

ペルー株が脅威

 

🐭 オリンピックが終わりました。

   開催反対の意見が大半でしたが。

🐰 テレビ観戦で感動あり、新しい発見ありで楽しみました。

🐭 魔物を断ち切った選手の代表は大橋悠依選手。

   試合直前まで心の葛藤がありました。

   それを断ち切って200ⅿと400ⅿの個人メドレーで金メダルです。

🐰 卓球混合ダブルスでは水谷選手、伊藤選手コンビが

   中国コンビを叩きのめしました。

🐭 水谷選手は中国から嫌がらせを受けましたが、

   そんなものは吹き飛ばしました。

🐰 劣勢の中、水谷選手は思い切りやろうとフルスイングでぶつかりました。

🐭 中国選手はそのパワーに恐れをなしたと、伊藤美誠選手は見て取りました。

🐰 それもすごいですよ。

🐭 伊藤美誠選手は中国の同い年の選手に負けて悔しがっていました。

🐰 中国選手の強さはどこからくるのでしょうか。

🐭 死に物狂いで卓球をしているのでしょう。

🐰 同じ人間ですから、練習の質と量でしょう。

🐭 女子スケートボードのように出場選手が顔見知りの仲良し

  という競技もありました。

🐰 これでは魔物が取り入る隙間がないでありましょう。

🐭 卓球とは異質の世界です。

🐰 中国がスケートボードに参入することはありえません。

🐭 赤い皇帝が許さないですね。

🐰 そういえば、組織委員会はボランティア用13万食分の食べ物を廃棄したんですよ。

🐭 官邸の無責任体質が伝染したようです。

🐰 どれだけ廃棄しようが自分たちの懐が痛むわけではありません。

🐭 武藤事務総長は「申し訳ない」の一言で終わりです。

🐰 自分の懐は痛まないです。口だけ。

🐭 今日から夏の甲子園大会です。

🐰 球児たちの熱闘に心が癒されましょう。

🐭 が、新型コロナの感染者は増えるばかり。

🐰 菅総理の支持率は下がるばかり。

🐭 コロナ対策何もせず、入院の基準を変えてごまかそうとする狡猾さ。

🐰 感染症の基準を変えようと厚労省が騒ぎ出しました。

🐭 国民を馬鹿にしている官邸を中止しなければ。

🐰 原爆死没者慰霊式・平和祈念式での原稿読み飛ばし、

  読み間違いも国民を馬鹿にしているのでは。

🐭 呂律も変だったから病気を疑えるのかも。

🐰 安全安心無策官邸に強風よ吹け。